その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

馬喰

2008年04月10日 | Weblog

 

***

馬喰

***

いよいよ知っているようで知らない職業も

今日で終わり・・・

最後を飾るのは・・

なんと読む・・

馬を喰らう・・

馬を食べるって・・馬肉のこと?

~~~

今も現役の職業です

といっても・・馬肉を食べて

味見する人ではありません

・・・

耕作用の馬や競走馬といった

馬の良し悪しを鑑定したり

買い付けたりする職業の人を

馬喰(ばくろう)といいます

東京日本橋 京都上京区などに

馬喰町という地名がありますが

昔そこに馬場があったことから

ついた名前だそうです

馬喰は「博徒」「伯楽」とも書き

もとは古代中国の

馬の良否を見極めるのに

優れていた人

伯楽(はくらく)から来ています

***

 

今日の写真は八重桜

ソメイヨシノも散って

八重桜が目に付くようになりました

淡いピンクが

心をソフトにしてくれます

**********
わたくしの別ブログ・・・・
**********

写真のブログ 「Focus Time2 自然はいつも旬」

 http://69814832.at.webry.info/200804/article_11.html


写真と俳句のブログ 「一句一笑」 

 http://pafupafu.shashin-haiku.jp/

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八重桜 (MONA)
2008-04-10 22:52:09
子供の頃は、八重桜の方が好きでした。
豪華で、見上げるとボタン雪みたい!
その時の八重桜よりも、ぱふぱふさんの撮った花の方が美しい。

馬喰町は、そういう町だったんですね~
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2008-04-11 02:50:42
八重桜は・・どこか・・サクラというよりは・・
違ったイメージを駆り立てる花ですよね

ちょっと庶民的でないというか・・高台のお姫様?
近寄りがた見上げる花で・・ソメイヨシノのように
花の下でわいわい騒げない気品があるような?

八重桜の下で・・宴会してる人見たことがない~
きっとどこかにそれがあるのかもね・・
返信する

コメントを投稿