その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

small partner

2009年05月26日 | Weblog

 

***

SMALL PARTNER

***

お向かいのちびっこが

わざわざ報告にきた

「今度ね~ワンチャン飼うんだよ」

「そう~よかったね」

ずっとずっと飼いたかったのに

なかなか飼うことができなかったペット

ようやく

飼うことが家族の間で決まったようだ

きっとしっかり世話する約束したんだろうね

SMALL PARTNER

「その子」がくれる

「笑顔」や「やすらぎ」

小さな命を守りたいと思う

「優しい気持ち」

かわいい家族が

「たくさんのしあわせ」を

運んできてくれるはずです

***

今日の写真も

トンボ

「ムカシヤンマ」

名前が示すとおり原始的な特性を持つ種類で

他のトンボと違い、生殖弁ではなく産卵管を持っていて

ヤンマという名が付くように大型でがっちりしており

体長が80mm 見た目はオニヤンマや大きなサナエトンボのようにも見える

オニヤンマとは複眼の色が違い、サナエトンボのように複眼が離れており

止まり方も木の幹にセミのように、羽根を広げたまま

張り付いた格好で止まる事が多い(wikipediaより引用)

 

去年までタモ網もって

トンボ追いかけていて

大きくなったら

トンボ屋さんになるって

周囲を笑わせていた子も

犬と散歩するようになるんですね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2009-05-26 20:25:18
動物が好きで飼える環境があるんだったらプラスになることいっぱいあると思いますね。
特に今は1人っこが多いですから。
我が家もいっぱいプラスになってます。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2009-05-26 20:54:54
子供のころの影響か、虫撮り好きです。
今年はトンボの羽化でも見に行こう。
返信する
Unknown (MONA)
2009-05-26 22:21:31
トンボの事ってよく分からないな~
ムカシトンボなんて種類があるのも初めて知りました。
きれいで力強い羽の色!
今度トンボに逢ったら、良く観察してみましょう。
返信する
Unknown (rei)
2009-05-26 23:22:08
トンボにあえる時期になりましたねぇ
今年は名前もチョッと覚えたくなりました
オニヤンマやサナエトンボの違いも
できたらこの目で見てみたい~♪
返信する
Unknown (りえ)
2009-05-27 05:43:38
今日は 陶史の森へこられるんですね~
軍配トンボ調べてみました。
足に軍配みたいな物が付いてますね。
初めて知りました。
それが身近にいたんですね~
撮ったら見せてくださいね。

こどもは子犬が好きだから飼いたがります。
家もそうでしたが・・・
今は夫婦で三匹の散歩で手一杯になりました^^;
返信する
Unknown (「せ」)
2009-05-27 10:08:35
おわああああ
はじめてみた
・・・・ってみてないか

これいいなあ
撮りたい d(T,T)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-05-27 12:43:40
生き物・・命のあるものを飼うということは
大変なことも多いけれど教えられることが多い
難しいことを教えるよりは自然に身に付く・・
生きていることの大切さ、やさし、強さを
身をもって知る機会ですから良いことですが
それもただかわいいだけで飼う安易な飼育はだけは
してほしくないですね・・それはいずれ捨てられる
悲しい結末があるから・・・。
プラスになる飼育であってほしいね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-05-27 12:45:27
子供のころの環境から知ったことは
大人になっても忘れないね・・
トンボの羽化夜明けにありますから・・・
朝日の写真写しながら是非・・見てください
返信する
MONAさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-05-27 12:47:57
トンボは身近な虫でありながら・・
あまり種類を知ってる人少ないですね
私もムカシトンボって知ったのは数年前

調べたり知ってからの愛着はまた格別
MONAさんは女性だから仕方がないけど
知ってみると面白いですよ
返信する
reiさん・・・ (ぱふぱふ)
2009-05-27 12:49:31
一見似ているようでそれぞれ違いがあることも
実際に見るとよくわかります
身近な虫に少し日が当たる気がしますよ(笑)
返信する

コメントを投稿