その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

月冴える

2007年12月18日 | Weblog

 

年の瀬

 

***

 

またまた大笑いなことが

 

我が家の早耳くん

 

やってくれました

 

ねぇえ~ねええ・・

 

どうして年のせいだと忙しいの?

 

え?なんのこと?

 

さっき宅配の人がいってたよ

 

年のせいで忙しいって~

 

しばし無言で・・

 

ハタと気がついた・・

 

それって

 

年の瀬で忙しいって言わなかった

 

???

 

怪訝な顔である

 

年の瀬 でしょう

 

さらに???である

 

・・・・

 

言葉の意味が分かって

 

一件落着

 

年のせいは年の瀬で忙しい

 

***

 

明日は宝船

 

瀬は 川の流れが浅いところ

または 急流のことです

一年を川に見立てると

暮れも押し迫ったこのころは

瀬にあたるということでしょう

「瀬」の語源は

「塞(せ)く」または「切(せ)る」だそうです

一年の節目を前にして

岩に堰きとめられた場所のように

流れが速くなっているのですね

~年の瀬や 川の流れと 人の身は

あした待たるる その宝船~

俳人 宝井其角と

赤穂浪士 大高源吾が

討ち入り前に交わしたと言われる歌です

討ち入りを考えに入れなくても

充分味わえますね

舟で川の瀬を越すように

年の暮れをやっとのことで

乗り越えることを

「年の瀬越し」というそうですが

その舟は

明日には宝船になるかもしれない・・

そんな夢を抱かせてくれます

(山下景子著「美人の日本語」より)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2007-12-18 12:37:19
そうなんです。
もう・・・新年に向かって駆け出しています。
急ぐ必要ないのに。

心急く時期ですね。
返信する
Unknown (kaorin)
2007-12-18 16:50:09
こんにちは~♪
葉牡丹が綺麗ですね!
私、以前葉牡丹の絵手紙を描きました。
葉牡丹、好きです。

>年のせいで忙しいって~

o(*^-^)oあはっ♪
クリスマス、お正月に向けて忙しくなりますね。
私の絵手紙には正月はありません~(^-^
返信する
宝船 (あやや)
2007-12-18 17:05:03
年の瀬になると決まって宝くじ
夢を売る人、夢を買う人
ひょっとして宝船に乗れるかも知れない。
返信する
こんばんは~(^^) (裕華)
2007-12-18 20:57:56
年の瀬ですか~。
そういえばそうですが、スロースターターの裕華はまだあまり実感が湧きまセン。(^^ゞ
クリスマスのあとでやっと、大掃除間に合うかな~?と考えるのが常デス。
返信する
年の瀬 (ひよこまめ)
2007-12-18 21:12:39
年の瀬を感じるのは歳とった証拠?
私、年々この時期になると忙しく感じるのですが・・・
昔はもっと大らかに構えていたような。
今は、あれもしなきゃ、これもしなきゃって
かなり焦っています。
今年中にキリをつけたいって気持ちが強くなるのかな?

大掃除もきちっとは出来そうもないけど、
お花だけは植えようかな!
葉牡丹の寄せ植え、いいね~。
返信する
明日は宝船 (乙女座)
2007-12-18 22:23:13
年の瀬の由来も宝船の由来も知ることが出来て
有り難う!
年の瀬を乗り越えてこその宝船なんですね!
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-19 13:58:59
>急ぐ必要ないのに

まったくですね・・人と違っている不安があって~
つい忙しくなくても忙しくする光景は・・寂しいけれど
気持ちだけでも忙しくないと・・
申し訳ない気がするんだって(笑)

回りと同じでないと不安な民族らしいね・・日本人は。
返信する
kaorinさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-19 14:01:52
葉牡丹は・・美しいですね・・
我が家には・・5年前に植えた葉牡丹がずっと育って
木の様に大きく伸びて・・枝から毎年小さな葉牡丹が育ち
葉牡丹のツリー状態です(笑)
一年中咲いている葉牡丹です(爆)
返信する
あややさん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-19 14:04:38
>ひょっとして宝船に乗れるかも知れない

そうですね・・この間まで乗っていた
ピンクのウサギが降りたから~
一席あいてるはずです・・あややさん乗れますよ(笑)

宝船に乗るあややさんと・・それをお迎えするわたくしで・・
宝船に来て頂く方が乗るよりうれしいかも(爆)
返信する
裕華さん・・ (ぱふぱふ)
2007-12-19 14:07:57
>クリスマスのあとでやっと、大掃除間に合うかな~?と考えるのが常デス。

そうそう~~裕華さんだけではないとお思いますよ・・
わたくしなども同じです・・・仕事は・・猛烈に忙しいし
実際クリスマスだって・・ドタキャンを何度もしてます~
1月の半ばまでお休みないし・・
みんなが仕事始めるころにやっとおやすみですから(笑)

後は通常に曜日休みだけです。
マイペースで・・お互い無理せずがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿