その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

虎尾草

2010年07月04日 | Weblog

 

***

虎尾草(とらのおそう)

***

 

「虎尾草モノクロになる風の庭」

 

大きな目標なんてなくても

生きて行ける

あの人に

また逢うために

あのやさしさに

また触れるために

身のまわりにある

たくさんの「小さな幸せ」が

わたしの生きる力だから

 

***

 

サクラソウ科の多年草

虎に尻尾に似ているからってついた名前

でもどこかかわいい虎を思い起こしてしまう

白い花が下の方から順番に花が咲いてゆきます

小さな小さな夢をひとつずつ開いてゆくように

 

ぱふぱふの 

7月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたこそ (オグリ)
2010-07-04 07:41:50
いいえ、そんなあなたこそ、私の生きる力の、源泉です。
な~んちゃって~、朝っぱらから、こんなこと書くのは、昨日の酒が抜けてないっ!
でも、実習、れっつごー!
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-07-04 11:42:59
↑オグリさん、たしかにお酒が抜けてないかも(笑)。

トラの尻尾ってこんなふうだったかなあと思い出そうとしてますが、
全然浮かんできません。あとで写真見てみよう^^;
トラノオのお花はとっても可愛いですよね。
返信する
Unknown (miya)
2010-07-04 12:02:54
最後の一行(小さな小さな夢をひとつずつ開いてゆくように)にグッときました。
ぱふぱふさんは詩人ですね~。
それにしても、こんなかわいい花がなぜ虎のシッポなのでしょうね?
返信する
Unknown (oome )
2010-07-04 21:13:32
たくさんのトラノオが咲き始めましたね。
ウエーブがかわいいオカトラノオ
直立のヌマトラノオ、ハナトラノオなどとありますね。
小さな夢が一杯集まり花開いたら大きな花だって負けません!
小さな幸せをいっぱいもっていたらどんなことにだって負けません。
そんな気持ちで生きてます。
返信する
Unknown (夕花)
2010-07-04 22:22:01
 虎尾草うわさ話に背を向ける

信州の高原にたくさん咲いていて、ペンションの管理人さんに名前を教えてもらいました。
虎といってもかわいい虎の子のシッポね。
返信する
オグリさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-05 08:48:09
>そんなあなたこそ、私の生きる力の、源泉です
こういう会話がすんなりと・・
朝からできるなら幸せですよね~(笑)

お酒が残る・・最近量が減ってるからないけれど
いいですね・・飲めるうちが華ですから・・
飲めなくなると寂しいらしいですから・・
酒にカメラに・・活躍ください
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-05 08:50:55
虎の尾って・・改めて言われると
思い出せないものですよね・・(爆)
見立てですから・・必ずしもそっくりでなくても
いわゆる風流な心持でしょうかね・・
この花が群生してると~もっと豊かで素敵ですが
たまたままだ咲いてなくて・・僅かにこれだけ
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-05 08:52:54
>最後の一行(小さな小さな夢をひとつずつ
開いてゆくように)にグッときました

ありがとうございます
少しでも心に響いていただければ嬉しいです
そうね~~いにしえの人が見えたんでしょうね
人の想像力は・・無限ですから(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-05 08:55:01
この写真写したときはまだ
花が少なかったのですが~~~
今はしっかりと花がそろいましたね

>小さな夢が一杯集まり花開いたら
大きな花だって負けません!
小さな幸せをいっぱいもっていたら
どんなことにだって負けません。
そんな気持ちで生きてます

さすがですね・・
otomeさんの言うとおりですね
返信する
夕花さん・・・ (ぱふぱふ)
2010-07-05 08:58:18
「虎尾草うわさ話に背を向ける  夕花」

ありがとう~^素敵な句ですね
虎というとどうしても・・蒙虎のイメージ
かわいいのだって虎だし~(爆)
でも尻尾ってどんなだったかと
首かしげてしまいますね(笑)
花のイメージとトラのイメージの
ギャップがあります
返信する

コメントを投稿