その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

クレヨン

2010年04月23日 | Weblog

 

***

クレヨン

***

 

「雨の日のクレヨン春の色を持つ」

 

子供が絵を描く

遠くの山に向かって道が伸びている

道は一本でも

真っ直ぐではなく曲がりくねっている

そうなんだ

道はまっすぐとは限らない

どこで覚えたのか子供は知っている

いくつかある道は

曲がりくねっていても

全ての道は

幸せが待っている

 

 

***

 

子供絵にもいつしか春の色が増えている

お絵描きが好きで

今何考えているか

絵を見るとすぐわかることに気がついた

絵を見てそれとなく質問すると

びっくりしたように

目を輝かせて

始める夢の話

きっと楽しい夢が日々続いてるんだろう

 

4月の旬な写真?

もうひとつの別ブログに・・・

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)

よろしければ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2010-04-23 09:08:14
今はたくさんの色があるけど昔(私が子供の頃)は12色だったような・・・
今はすごいですね!
私の手元にもあるんですが70色ほどバケツに入ってます。

子供の返事はほんとに楽しいですね~

それぞれの色のそれぞれの道が幸せの道になるんですね。
返信する
Unknown (バジリコ)
2010-04-23 09:59:57
カラフルで楽しくなる写真ですね。
子供たちの絵も春色になってきましたか。
今日はまた寒いですが、もうさすがにコレが最後かな^^;
返信する
Unknown (「せ」)
2010-04-23 10:03:17
をを

すべての道に
シアワセがっ

超、前向き思考ですねー
すばらしい (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2010-04-23 13:06:52
本当は誰でも絵を描けるのですよね。
大人になると上手く描かなくてはいけないような気になって
自由にクレヨンを運べない。
誰だって子供の頃は自分の思うままに
クレヨンを動かしていたのにね。
絵を描いている時が楽しくて仕方なかったのにね~。

我が子が成長して初めてクレヨンが円を描いた時
嬉しかったな~!
返信する
今日は~♪ (葉月)
2010-04-23 15:00:25
懐かしいわぁ~♪
クレヨン・・・
漫画のクレヨンしんちゃんを(笑)

最近クレヨン使ってないです!
時々大人のぬり絵では色鉛筆で・・・
今は口に入れても安全な商品を
宣伝していますネ。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2010-04-23 15:01:58
においが好き。
クレヨンや絵の具の使い方って性格が見える気がする。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-04-23 17:39:45
こんにちは!
 懐かしいです~~♪♪
 そう言えば、我が家にも机の片隅にクレヨンが静かに眠っています。。
 出番を待っているかもしれませんよね??
返信する
Unknown (のほほん)
2010-04-23 18:24:22
クレヨンの減り具合で、その子の好きな色も解ったりしますよね

みんなの道が幸せに続きますように^^
返信する
Unknown (りえ)
2010-04-24 07:25:13
小さな頃から絵を描くのが好きで
何にでも描いて・・・怒られました^^;

クレヨンもって空にも描きたい気分でしたよ♪

子供たちは自由な発想で
春色使って春を描いて
その後満足感があふれるんですね^^
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2010-04-24 11:07:15
そうですね・・幼稚園の時
初めてクレヨンを買ってもらって
うれしくてうれしくて~沢山絵を描きました
今も好きで数年前にもらったプレゼント品は・・
120色のものですが・・見比べて初めて
分かるほど微妙な違い~~
イラスト描くにはもってこいですね
日本の和の絵の具や染料の色も繊細ですね
日本にはネズミ100色~というほど
繊細な色がありますね
返信する

コメントを投稿