その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

吾亦紅

2012年09月26日 | Weblog

 

***

吾亦紅

***

 

この花を見てバラ科とはどうもしっくりきませんが

苞と萼だけで花弁がなく上から下へと咲く花です

吾木紅とも書きますが意味が判然としないようです

漢方薬として使用され

 吐血、鼻出血、血痢、やけどなどの治療に使います

どことなく淋しげな趣で

秋の野の風情を表すのに欠かせない名わき役です

「此秋も吾亦紅よと見て過ぎぬ」 白雄

「ほそみちに日のちらばって吾亦紅」 鷲谷七菜子

「吾も亦紅なりとひそやかに」 高浜虚子 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館 ① 「my Favorites photo」 入口


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2012-09-26 08:51:51
こちらではもうずいぶん前から咲き出しています。
雨などで倒れて可哀想ですよ。

一枚目の写真すごく素敵!
右下から光が射してるんですね?
返信する
Unknown (バジリコ)
2012-09-26 08:58:25
たしかにバラ科というのはピンときませんね^^;
でもとってもかわいいです。
私も1枚目の光に惹かれました。
返信する
Unknown (miya)
2012-09-26 10:32:22
1枚目、面白いですね(^^)

3枚目は鮮やかな赤ですね。
私が見たワレモコウは黒ずんだ赤でした。
やっと秋の到来ですね。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-09-26 12:24:18
干しぶどう科でしょう。
返信する
Unknown (otome)
2012-09-26 14:20:18
ワレモコウをいつもマクロで撮りたいと思うんですが・・・
綺麗なんですよね。
シンプルだけど大きな存在感がありますね~
返信する
Unknown (「せ」)
2012-09-26 23:49:28
これが
あの
ワレモコウ
なんすね

不思議な花
すやねー(。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (あた子)
2012-09-27 00:47:10
これがバラ科なんですか。
地味だけど好きです。私が写真に撮ると、真っ黒に写っちゃう。きれいに色が出ていますね。
好きなんだけど身近にないんですよね。野生で生えているところを見てみたいです。
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-09-27 07:21:22
町の中でも咲いてますから~
咲き始めたのはもう少し前ですね

わが家の庭は少し日当たり時間が遅いので
遅れて咲くようです(笑)

随分とすすしくなりましたね
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-09-27 07:22:57
でしょう~遺伝子が同じでも
姿形は随分違いがありますよね

一枚目の写真ありがとう~
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-09-27 07:24:56
この時期は光の具合がとても楽しいですから
取り入れる構図をいつも探しています

咲き始めはまだ赤いですね
だんだん日焼けしてゆきますから黒くなりますね
返信する

コメントを投稿