その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

静謐(せいひつ)

2008年05月26日 | Weblog

 

***

静謐(せいひつ)

***

 

包まれていることを

 

知った

 

胸の奥の

 

静謐な声を

 

聴いた夜

 

~~~

 

コクハクの

 

勇気が

 

ひとつ

 

返して

 

ふたつ

 

始めて知った

 

影法師とのダンス

 

~~~

 

***

 

ひとは

 

心の言葉と

 

口先の言葉を

 

持っている

 

あまい あまい

 

言葉に

 

酔って

 

辛い 苦い

 

言葉から

 

逃げようとする

 

でもその真意は

 

心が入れ違ってることもあるんだよ

 

・・・

 

***

 

今まで煙たい人と

 

思ってました

 

気難しい人と思ってました

 

真面目な人と思ってました

 

いろいろ言ってくれるよねぇえ

 

でも それで

 

充分なのです

 

それ以上望んでいないのだから

 

良く思われたい

 

素敵な人と思われたい

 

それは

 

その次を考えるからで

 

ありのままで

 

見たとおりで

 

下心ないと

 

分かればそれで充分

 

~~~

 

***

 

今日の写真は

ホタルブクロ

そろそろ

夏の草花が

咲き始めましたね

白色もありますが

この紫色が好きで

毎年楽しみにしてます

どこかメルヘンチックな

夢のある花のように

思えるんです

花言葉は「正義」

***

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (葉月)
2008-05-26 11:08:20
ぱふぱふさまへ♪

美しいホタルブクロのお花!
きれいに撮って頂けて幸せネ
紫色は高貴な色です

詩が胸に残りました♪
返信する
ホタルブクロの (MONA)
2008-05-26 12:54:17
ワイングラスのような花に、耳を近づけたら・・・
遠い遠い国から、小さなつぶやきが聞こえてきそう。
ん・・・?
なんて言ってるの?

そう・・・そうなの・・・
返信する
Unknown (かおりん)
2008-05-26 18:02:47
こんにちは^^*

私もこの花を撮りました。
あまりうまくは撮れませんでしたけど同じ花です。
釣鐘草も何度か撮りました。
昨日、マニュアルで撮ってみたけれど難しいです。
オートフォーカスで十分だと言ってくれる人もいますが、
どっちがいいやらぜんぜん分かりません。
まあノンビリとやります *^-^)
返信する
おはようございます (まゆ)
2008-05-27 08:20:50
心の言葉と口先の言葉ですか・・・なるほど。
自分では意識したことなかったけど・・。
口先のほめ言葉で喜んでるんだろうな、私って単純だから(笑)
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-05-27 08:53:48
>詩が胸に残りました♪

ありがとうございます・・・・
人は・・ウソとわかっていても・・
褒められるとうれしいものです
それを悪用?する人が現れてから
ややこしくなってきましたね・・・(笑)
見抜く力も必要になってことでしょうね

ホタルブクロ見て・・
かわいいって思える人は優しい~~
返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-27 08:55:56
コメントをまた・・本文に
書き加えようかとも思ったのですが・・
先回も事後承諾しぞこなって・・・(笑)
今度また書いてもらえなくなると困るので・・
心の中に記録しました・・・
いつも素敵な詩を本当にありがとうございます
返信する
かおりんさん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-27 08:59:18
花は・・というよりも~
写真で写すものは・・写すときがNEW
つまり・・同じ花でも全く同じものではないし
同じ表情でもありません・・・
一度写したから・・もういいって思わないでね~(笑)
記録写真ならもう写してあるから
いらないかもしれないけれど・・
花は咲いたときがうつくしいのだから
その美しいものを写してあげてください
そして・・写した数が・・上手くなる秘訣ですから・・
色々な角度条件を駆使して写してください。
返信する
まゆさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-05-27 09:04:09
単純ではなくて・・正直なんですよ・・
心に欺こうとする気持ちのある人は・・
正直な人をすぐ見つけます・・・
自分の持っている条件すべて使って・・
時に情を絡めて・・病気身体障害、親の不幸など
ありとあらゆる言葉で・・気に入られようと仕掛けてきます
優しい人ほど・・その優しさを利用されます・・・

結果的に・・だまされる・・高齢者ほど多いのは
それだけ世間を見て、人の苦労を知っているから~
だます側は・・利用しやすいのですね

でも、疑ってばかりの人生もさびしいですから・・
優しいウソには・・だまされていましょう・・・(笑)
返信する

コメントを投稿