その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

軽い背

2008年05月21日 | Weblog

 

***

軽い背

***

 

甘えん坊で

 

片時も離れず

 

親離れなど

 

きっと無理だろう

 

でも

 

なんとか

 

幼稚園も無事卒業

 

小学生に

 

集団登下校に

 

お友達に囲まれて

 

なんとか

 

終わると一目散に帰る子

 

少しずつ

 

学校に慣れてきて

 

重い荷を

 

ひとつ降ろした気がする

 

空いた背の

 

軽さが

 

少しだけ切ない

 

~~~

 

***

 

母親の

 

海より広い心と

 

空よりも広い優しさを

 

すべて自分のために

 

少しも気づかず

 

やがて

 

心痛めることすら

 

気づかず

 

おかあちゃん

 

 ママと呼び

 

長じて

 

おふくろ

 

・・・

 

うっとうしいけど

 

どこかで甘えていられる存在を

 

心の隅に残し

 

ひたすら

 

背を向ける

 

後悔しないように労れよ・・

 

***

 

今日の写真は

またバラの花です

今日は真白なバラです

 

わたくしの別ブログ

 

写真のブログ「Focus Time2 自然はいつも旬

http://69814832.at.webry.info/

 

写真と俳句のブログ「一句一笑」

http://pafupafu.shashin-haiku.jp/

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の愛 (ねこ♪)
2008-05-21 11:11:45
真っ白なバラが母の愛を象徴するようですね。
無償の愛は親から子へ惜しみなくそそがれる・・・・その美しさ、ありがたさ、なくして初めてわかるものかもしれません。
孝行できるうちにしておかなくては。
返信する
純白の白・・・。 (symmetric rose)
2008-05-21 21:20:28
ああ!!
別ブログでしたか・・・。
どこかに飛ばされてしまった感じでしたよ!!
返信する
こんばんは! (まゆ)
2008-05-21 21:22:20
親が元気がうちは、いつまでも元気なものだと思ってましたよ♪
親孝行を考えるの、遅すぎたかも・・・
今からでも・・できることだけでも・・
返信する
清楚なバラ (MONA)
2008-05-21 21:34:31
いろいろなバラに、それぞれのイメージ・・・
素敵ですね~
刺激を受けます。

親は、生きている限り甘えられる存在なんですよ。
そして、親はいつまでも子どもを心配してる。
昔、病院の待合室で、隣に座ったおばあさま・・・
お歳は85歳くらいだったと思います。
自分の身体の具合が悪くて来ているのに、息子が心配でという話ばかり・・・
息子さんはお幾つ?と訊いたら・・・
65歳位だった
その時、まだ若かったので、ショックだった。
でも、今だったら、全然驚きません
返信する
ねこ♪さん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-23 10:09:50
>真っ白なバラが母の愛を象徴するようですね

ありがとうございます・・
イメージを同じ感覚で見ていただけてうれしいです

>孝行できるうちにしておかなくては・・・

そうなんです・・親を亡くすと不思議と分かる~
遅いですよね(笑)
きっと~わがままが優先してしまうんですね
返信する
symmetric roseさん・・・ (ぱふぱふ)
2008-05-23 10:13:20
文末に時々・・書いてますが
ブログが3つあるので・・うっかり別のブログアドレス
書いてしまったようです・・すいません驚かせて
もともとは・・ホームページがあって・・その中にブログが・・
よければ・・ホームページもご覧くださいといっても
最近ずっとほったらかしですので・・すが

アドレスは・・・↓
http://hmqtxg.hp.infoseek.co.jp/
返信する
まゆさん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-23 10:16:43
>親孝行を考えるの、遅すぎたかも・・・
今からでも・・できることだけでも・

遅いことはないですよ・・・・
遅いと思うのは親がいなくなってからですから・・
親がいる間にたとえわづかでも出来るなら・・
それはもう充分最高です
別に大それたことではなくて・・・
優しく話しかけるだけでもそれで充分なのです。
お金かけて海外に連れて行くのもよいですが・・
優しく他愛のない話で昔を懐かしむだけでも
誰にも負けないくらいすばらしいことです。

返信する
MONAさん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-23 10:20:00
>親は、生きている限り甘えられる存在なんですよ・・

ほんとうですね・・
自分が親になっても・・まだ甘えているところありますね

高齢社会になったといっても・・元気でいる人もいれば
寝たきりになってしまう人もいます・・
寝たきりでもいいから・・長生きしてほしいのが子供の気持ち
そんな気持ちすらなくした人が増えています
やがては自分に同じことが繰り返されることを知らないで・・
優しい親孝行してほしいですね・・したいですね。
返信する

コメントを投稿