その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

南天の実

2012年12月13日 | Weblog

 

***

南天の実

***

 

 「難を転じて福となす」といわれる縁起の良い木

真っ赤な実は不浄を清め、純粋な気持ちで

物事に打ち込める活力を起こさせてくれる

エネルギーに満ち溢れています

古くからナンテンを玄関や門前に植えると

外からの邪気や災難を避けると信じられたり

葉は腐敗を防ぐとして、赤飯の上に飾られるなど

日本人の生活に密着しています

「見逃しは鵯(ひよどり)にもありし実南天」 田畑美穂女

「南天の一粒づつに碧き空」 稲岡 長 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ)
2012-12-13 09:26:06
南天は 実家の庭にありました
赤飯を炊くと上に葉っぱを乗せてましたね

それが今 私の下手な料理でも使っているので
本当に役に立ちます。
返信する
Unknown (otome)
2012-12-13 17:09:33
田舎ではお赤飯などの時に添えられてたり
お正月のお花に入れられてたりと
重宝なお花です。
ヒヨドリさんたち好きですね~
美味しそうな顔で食べますね。
他の鳥さんには大きく丸呑みはできないですね。
返信する
Unknown (miya)
2012-12-13 17:43:49
南天は身近な木です。
そうそう、お赤飯に葉っぱが添えられていました。
赤い実、可愛いな~♪
返信する
チビさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-14 08:36:07
南天は大抵の家庭の庭にありましたね
そして意味もなくというか・・親からのまねで
赤飯やお隣から食べ物いただくときに乗ってましたから
お返しに載せてお返しなどしてましたが・・・
昔からの伝統と意味を知ることで納得しますね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-14 08:37:51
ある種の風習として日本では長く続く・・
こういう生活に密着することは伝統的になりますね
意味を知ってる方すくないでしょうが・・
つづけていくのは素敵なことですね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-12-14 08:39:29
本当に身近な木ですよね
彩りも鮮やかですし・・意味合いも素敵ですしね
人にも鳥にも人気のある木ですから(笑)
返信する

コメントを投稿