その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ちゃっちゃと・・

2008年07月21日 | Weblog

 

***

ちゃっちゃと・・

***

 

ちゃっと

 

やりなさい

 

そんなことやってら

 

おそくなるでしょう

 

ちゃっと

 

ちゃっとって

 

なんだかせわしなくて

 

あせっちゃうけれど

 

はやくやりましょうじゃあ

 

かんじがでない

 

・・・

 

ほんとうに

 

ちゃっとやらないかんときは

 

ちゃっと

 

ちゃっとって

 

かけごえかけて

 

いそがないと

 

だめなんだもんね

 

***

 

かけごえなのか

 

方言なのか

 

実に

 

音感ぴったりな言葉だと思う

 

いかにも時間が切迫してる気分になる

 

ちゃんとやりなさい

 

それよりも早く

 

ちゃっちゃっとやりないさい

 

中部圏で使う言葉です

 

***

 

 

今日の写真は

 

 

夏の定番

カキ氷

あの氷を削る音が

なんだか~~

チャチャッチャ~~と

聞こえるような

気がしてしまったので

アルバムを探し出しました

夏の風物詩ですね

浴衣着て

かき氷食べて

夜店散策楽しいよね

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かき氷食べたいよ~ (葉月)
2008-07-21 18:31:22
ぱふぱふさま♪
蒸し暑い一日が過ぎました!

今夜はお隣の港区で『みなと祭り』が盛大に行われます
花火も盛大にあげられます
浴衣を着た若いお嬢さんたちが大勢出掛けて来ます
露天商が沢山出ます キットかき氷屋さんも何軒も出ますネ
他府県からの車で道は埋め尽くされますよ
毎年見物客が多くなりました人、人、人で歩けません
最近は出掛けてません二階から花火は見えますので、
ゴメンナサイ長々と描きました。
返信する
響きの優しさ・・・。 (symmetric rose)
2008-07-21 19:33:04
ちゃっちゃとやりなさい・・・。
なんか身につまされる思い・・・よく言われるモノで・・・。
こちらでは・・・さっさとやりなさい・・・。
ちゃっちゃの方が優しくていいです・・・。
返信する
言いますねぇ (ねこ♪)
2008-07-21 20:03:19
「ちゃっちゃとやりなさい」って言いますねぇ。
「早く」とは違いますよね。

カキ氷の旗、それにわらじまで。
なんだか懐かしいですね、この雰囲気。
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-22 10:02:00
いかがでしたか・・・みなと祭り

以前は熱田区に住んでいましたから・・
私もよく出かけましたが、最近は殆ど出かけていません。
人人で賑わいますね・・それだけでも楽しかったのが・・
最近は少し人ごみが苦手です・・(笑)
返信する
symmetric rose)さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-22 10:07:01
そうですね・・・さっさとやりなさい!!

さっさが・・ちゃっちゃと・・そして
分離型の・・さっとが・・チャットに・・ではないでしょうか
少し訛ってるんでしょう・・三河弁。

さっさとやりなさい・・は大人も含まれますね
ちゃっちゃとやりなさいといわれると・・
どこかまだ子供に言い聞かせているようで・・
大人が言われても険悪さは感じませんね(笑)

返信する
ねこ♪さん・・・ (ぱふぱふ)
2008-07-22 10:09:55
>「ちゃっちゃとやりなさい」って言いますねぇ。
「早く」とは違いますよね。

そうですね・・
もたもたしないでやりなさい・・
結果的に早くしないということでしょうね

言葉の持つ優しさと冷たさも・・
一言で随分相手方の感情も変わります

親と子の事件が頻発しているなかに・・
言葉が原因がいくつかありますが・・・
親子ですら・・意思疎通が希薄になっているんだなって
しみじみ思い知らされています・・
返信する

コメントを投稿