その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

ショウジョウバカマ

2011年03月11日 | Weblog

 

***

ショウジョウバカマ

***

 

今日の句

「風騒ぎ猩猩袴急ぎ咲く」

 

***

 

沢山の根生葉は倒披針形で7から20cmほど

紅色の葉が猩猩(しょうじょう)の顔色に見立てて

ついた名前だそうですが

猩猩そのもののイメージがわかない動物ですよね

 

***

 

今日の写真

この花は沢山見られるのは4月から5月頃ですが

早い花は例年3月後半には咲きます

今年も様子を見に行ってみると

2輪ほど咲いていた

 

3月の旬な写真だけの

別ブログ・・・FocusTime5 

今日の写真は・・・ キクザキイチゲ

 (画面隅のブックマークから行けます)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼてりん)
2011-03-11 09:47:10
チアのポンポンが踊りだしますね。
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-03-11 11:24:16
はい、猩猩がさっぱりわかりません^^;
テンとかイタチっぽいのかな?と思いましたが、
ググッてみるとイメージは猿ですね(^^;
返信する
Unknown (miya)
2011-03-11 14:27:32
さっぱり分からなかったので調べてみたら
中国の伝説上の動物だそうですね。
オラウータンの和名でもあるとか。
こんな顔色をしてるのですかね~?
返信する
こんにちは~ (ゆかりん)
2011-03-11 16:20:32
こんにちは~

濃い紫色が神秘的ですね♪
返信する
Unknown (のほほん)
2011-03-11 23:00:10
不思議な花ですね^^
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-12 05:43:55
そうそう~~チアガールが使う
ボンボンに似てますね~~
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-12 05:50:08
猩猩って見たことがない想像上の動物ですが・・
いわゆる顔かたちが人間に似ていて
毛が赤褐色で長くて酒が大好きだということで
いつも赤い顔してるんだそうです(笑)
だからオランウータンが酔っぱらってると
思えばいいのかも(爆)

そんなややこしい・・でも顔の色が赤いって
いえば・・猩猩でなくても酔っぱらいの顔
それを想像すれば済みそうだよね
返信する
miyaさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-12 05:52:05
miyaさんはさすがわからないことは
すぐ調べる方ですね・・偉い!!

つまり・この花の色が酔っぱらいの顔の色って
いうことですね~~回りくどいんだよね(爆)
返信する
ゆかりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-12 05:53:55
猩猩はともかくも
この花の色は独特の色ですよね・・
つい数日前までは雪の話などもあって
でももうこんなに花が咲いて春本番ですから・・
春はスピードランナーで・・早足ですね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-03-12 05:55:15
ねぇえ~~不思議な花ですよね
花は皆不思議な形してるけど・・
春の花では・・この花とマンサクは
本当に不思議な花です
返信する

コメントを投稿