その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

再開

2011年05月06日 | Weblog

 

 

PCの故障と仕事が忙しくて長らくお休みさせていただきました

季節も春の風が夏の光に出会う五月になりました

今日からまたブログを再開させていただきます

よろしくお付き合いください

 

***

五月

***

 

「書庫暗し若葉の窓のまぶしさに  竹下しづの女」

この句のように五月になると

樹木は新葉うを茂らせ

瑞々しい緑が初夏の空気を伝えます

「山若葉」「庭若葉」「窓若葉」などなど

生え始めた一葉一葉というより

ある空間や木々を包む新緑全体を指した季語です

緑が放つ独特の香りは心なごませると同時に

森林の生態系にも重要な役割を持っています

そして人間には体を殺菌したり

体内代謝を活発にしてくれます

機会を見つけて森の緑に体を浸してみましょう

すがすがしい五月の始まりです

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

今日の写真は・・・ヤグラネギ

(画面隅のブックマークから行けます)

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けえこ)
2011-05-06 15:18:56
おかえりなさい^^
そうですねえ、これから新緑が目にまぶしい季節。
近所の森に、これからブナの新芽が出てくるころ~

ブナ林を見上げていると・・・
またヨーロッパ行きたい病になります^^;
返信する
Unknown (otome)
2011-05-06 18:04:25
ぱふぱふさん再開、お待ちしてました。
目に青葉、やさしい新緑の季節になり
テンプレも新たになりましたね~
森の散策すると元気いっぱいになるのは
香りや殺菌作用のおかげなんですね。
私もこれからたくさんお出かけしようと思います。
脳の活性化しないと!

又、よろしくお願いします。
返信する
こんばんは~☆ (葉月)
2011-05-06 19:35:54
ぱふぱふさま
パソコン再開おめでとうございます
お仕事お忙しくて体調には
ご自愛下さいませ♪

新緑の美しい季節ですネ
妹の所でいつも美しい山が黄砂の影響で霞んで
見えました 春霞ではなくて・・・

午前中は熱田神宮で森林浴、鰹節の美味しそうな匂いに誘われて久しぶりに
きしめん食べました
4人美味しくて歓声~(爆笑)
午後からは名古屋城の藤の花の甘い香りの
シャーワー♪

返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-05-06 21:29:17
まぶしいみどりですね。
藤の病にかかり、毎朝山へ消毒に行ってます。
よろしくおねがいします。
返信する
Unknown (バジリコ)
2011-05-07 09:23:33
ぱふぱふさん、おかえりなさい。
お写真観てびっくりです。
というのも昨日ちょうど葉っぱの撮影教室で、
2枚目と似た写真を撮ったばかりなんです^^;
1枚目のちょっと風でブレたような撮り方も面白いですね。
返信する
Unknown (「せ」)
2011-05-07 10:50:03
緑が
しみますなー(。・_・。)ノ♪
返信する
けえこさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-05-07 15:00:51
ただいまぁあ~またこれからもよろしくですぅ

新緑が美しくて目に優しい時期は短いですから
ぜひぜひお出かけになってください
素敵な写真楽しみにしてます

あぁあ・・そうですね・・ヨーロッパの森は
桁違いに美しくて素敵ですよね
私もすぐその病に伝染してまうかも(笑)
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-05-07 15:03:06
ありがとうございます
すっかりお待たせしました(汗)

新緑が美しい時期です・・ね
森に入るのが楽しいです・・
気がつかない間に活性化されてるんでしょうね
森に行くと本当に元気で気分がよくなります
otomeさんもたくさん森を歩かれているから
いつも元気で素敵なんですよね

こちらこそこれからもよろしくです
返信する
葉月さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-05-07 15:05:30
ありがとうございます・・
これからもよろしくです

そうでっしたね・・黄砂が春はやって来るから
町も森も薄汚れてしまいますね

相変わらず・・素敵な花とおいしいもので・・
優雅にお過ごしですね
いつまでも素敵でいてくださいね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-05-07 15:07:05
はっはぁああ~~藤の病ですか
この藤の病ならいつまでもいいですよね(爆)
不治の病は困りものですから・・
藤は良い香りに包まれて元気が出ますね
返信する

コメントを投稿