その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

キズイセン

2013年03月01日 | Weblog

 

***

キズイセン

***

 もうキズイセンの咲いているお庭を見つけた

例年なら3月に入ってから咲く気がしていましたが

早い花もあるんですね

この水仙も江戸時代にやってきた花

黄色の花を咲かせる水仙ということでついた名前

水仙は総称ではなくて

このキズイセンは独立した品種の一つだというのは

大人になってから知った

水仙の中でも花は小型ですが最も香りが高く人気があります

野性の水仙は冬の季語になりますが

その他のスイセンは春の季語になります

 

「黄水仙ひしめき咲いて花浮かぶ」 高浜年尾

「卓上に家庭百科と黄水仙」 遠藤梧逸

 

下の別ブログ名前をクリックすれば移動します

ぱふぱふの別館入口  「my Favorites photo」


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジリコ)
2013-03-01 09:25:49
黄水仙は春らしい色で、見ていてなんだかウキウキしてきます。
お写真を拝見すると、形はいろいろありますね。
私も昨日、黄水仙見ました。
鉢植えだったので、時期を早めたのかもしれませんが^^;
返信する
Unknown (ゆかりん)
2013-03-01 11:35:23
綺麗ですね~

香りがしてきそうて゜す

雨になりました。
明日はまた寒いようですね
返信する
Unknown (「せ」)
2013-03-01 13:52:08
なぜか
今年は
スイセンのいいのに
ぶつからない (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (のほほん)
2013-03-01 20:58:23
寒い日でも黄色い花を見ると
気持ち暖かくなります
春はもうすぐですね^^
返信する
Unknown (チビ太)
2013-03-02 08:35:19
{> 水仙は総称ではなくて

このキズイセンは独立した品種の一つ

私は今知りました

まるで 小さなお日様みたいに寒さの中で
ホッとする暖かみを感じます。
返信する
バジリコさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-02 08:46:10
お庭に咲いているところと・・
全く気配もない庭など・・
隣どうしでも環境が違いがあるんですね

最近は種類もたくさんあるようで・・
今年はわたくしも黄色の球根
買い求めて庭に植えたいです
返信する
ゆかりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-02 08:48:10
春は黄色ですね・・いかにも春らしい気がします
ゆかりんさんの素敵なお庭にも
春の花が咲き始めてるでしょうね

4月の陽気からまた冬に戻った寒さ・・
来週から少しづつ春らしくなるようなので楽しみです
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-02 08:49:02
今年は寒いから・・これからかもしれない
美しい水仙に出会えるといいね
返信する
のほほんさん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-02 08:50:34
>寒い日でも黄色い花を見ると
気持ち暖かくなります
春はもうすぐですね^^

不思議でよね・・・黄色はいつ見ても
春の感覚ですよね
もうすぐですね・・ほっこりする春も

返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2013-03-02 08:52:47
黄水仙だけが別種だっていうの
わたくしも大人になってから・・
しかも写真を写すようになってからです(笑)

>まるで 小さなお日様みたいに寒さの中で
ホッとする暖かみを感じます。

そうそう~ほっとする温かみが黄色になあるね
だから黄色は幸せ色なんですね
返信する

コメントを投稿