その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

孤独

2008年05月15日 | Weblog

 

***

孤独

***

 

人は

 

孤独から

 

逃げ出したくて

 

それとも

 

孤独になりたくて

 

都会の雑踏の中

 

・・・

 

ひとりがいい~

 

ひとり暮らしがいいと

 

いいながら~~

 

ときに

 

個食の味気なさ

 

・・・

 

心の奥に

 

潜んで動かぬ

 

おろかな

 

哀しい奴よ

 

消えていなくなれ

 

砕け散る

 

ガラスの危うさ

 

平らな心でいたいから

 

何事も

 

見て見ないふり

 

寡黙な時間が

 

よどんでいる

 

孤独がいいといいながら

 

~~~

 

***

 

人とかかわりあうのが

 

どうしてそんなに

 

苦手なんだろう

 

自由気ままとは

 

孤独なことなのか

 

違うと思うけど

 

若者よ

 

もっと人を好きになれ

 

もっと語り合え

 

孤独なんかよりも

 

ずっとずっと

 

素敵だぞ

 

***

 

今日の写真は

チリアヤメ アヤメ科   
* Herbertia amoena Griseb. *
* Herbertia pulchella  *
  (別名) ハーベルティア・ プルケラ 
原産地: 北アメリカ、チリ 、アルゼンチン
アルゼンチンやウルグアイに生える多年草
淡青紫色の「一日花」が次々に咲きます。
開花時期は、同じアヤメ科のニワゼキショウなどが咲き始めるころ

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陽射しが (ねこ♪)
2008-05-16 07:22:09
木漏れ日でしょうか、陽射しが優しい1枚ですね。
紫の色、とっても綺麗です。

孤独って、周囲にたくさん人がいるときほど強く感じる気がします。
雑踏の中で、逢いたい人がそこにはいないと感じたら・・・・私にとっては、それが最も孤独な瞬間。
逢いたいと思える人といっしょにいられない時間こそ、とても「孤独」です。
返信する
『いずれがアヤメか、カキツバタ』 (葉月)
2008-05-16 15:45:26
ぱふぱふさまへ♪
こんにちわ~☆

わぁ~美しいこと!
大好きな紫色で品がよく撮って頂けてアヤメさん
一段ときれいです♪~♪
返信する
誇り高きパープル・・・。 (symmetric rose)
2008-05-16 19:59:10
これからの時期、この紫が映えますね!!
光と屈折した、高貴かつ気高い・・・紫。
昔から貴族や詩人・歌人たちが愛した事が理解できるような気がします・・・
返信する
Unknown (かおりん)
2008-05-16 20:20:17
こんばんは^^*

今日は家でおとなしくしている筈だったのに、
またまた午後からお出掛けしました。
相棒のデジイチが誘惑してくるんです♪

しかし、外は風が強くほとんどが失敗作です。
暑い季節、これまでは風を愛しく思っていましたが、
デジイチを買ってからは敵になりました *^-^)
返信する
こんばんは! (まゆ)
2008-05-16 21:53:52
孤独になりたいこともありますよ~♪
そんな時はバイクに乗って遠くへ・・
でも、しばらくバイクにも乗れないし、つまんな~い(笑)
返信する
優雅な紫 (MONA)
2008-05-16 23:13:33
紫もいいな~

人は、人の中でこそ、人らしくなるんですよね。
一人で籠ってしまうと、本来の人としての機能が働かなくなってしまうような気がします。

でも、時々は一人の時間もほしいですけど・・・ね!
返信する
ねこ♪さん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-17 04:32:26
>孤独って、周囲にたくさん人がいるときほど強く感じる気がします

そうですね~~~確かに・・孤独ってひとくくりにすれば・・
もっとも感じる場所は大勢の人の中にいるときかも。
さすがにねこ♪さん・・的確な表現ありがとうございます。

>逢いたいと思える人といっしょにいられない時間こそ、とても「孤独」です。

孤独にも種類があって・・・(笑)
逢いたい人に会えないときは・・・・そりゃぁあ・・もう~~ねっ!
孤独なって生易しいものではないですよね。
男性よりも女性のほうが感じる度合いって強いかな?
返信する
葉月さん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-17 04:39:08
紫を身にまとって生まれた花は幸せでしょうね
高貴で少々薄汚れても美しく見え・・・(笑)

このチリアヤメは・・・一般的に言うアヤメとは
少し花の大きさも映え方も随分違います

花は地面にもう殆どついてしまうほど這って咲きます
花の大きさも3cm前後の小さな花です。
それに何よりも花びらが3枚しかない・・
はじめてみたときは花がちぎれたか、
もう終りがけかと思うほどでした。

茎を背筋のようにすっくと伸ばして咲くアヤメとは
随分と違います・・その分恥ずかしがり屋でしょうか・・
同じアヤメ科に属すのを照れているのか一日花です。
なんていうのは・・人間のかってな想像で・・
元気に次々と咲いてます。
返信する
symmetric roseさん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-17 04:42:00
>光と屈折した、高貴かつ気高い・・・紫

確かに・・最高位の人が身にまとう衣装は・・紫。
かといって・・紫が自分に合うかどうかというと・・
自然にその色が合うように日ごろの
努力がないと無理でしょうかね~~(笑)

しばし・・花の美しさで我慢しておきましょう。
返信する
かおりんさん・・ (ぱふぱふ)
2008-05-17 04:44:42
>相棒のデジイチが誘惑してくるんです♪

おやおや・・誘惑にかおりんさんも弱いタイプなんですね・・・(爆)

さて・・その成果は・・いかに?
でも・・結果よりも・・その途中経過が素敵なんですよね。
体無理しないでくださいね・・
睡眠と水分補給そして少しだけ・・紫外線対策して
素敵なカメラライフお楽しみください
返信する

コメントを投稿