その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

紫蘭(シラン)

2012年05月24日 | Weblog

 

***

紫蘭

***

 

 観賞用に栽培されてよく見かける花ですが

山野に自生している花は絶滅危惧種に指定されるほど

園芸種が出回って

シロバナシランや斑入りのフクリンシランなどが人気です

乾燥を嫌うので湿地を好む自生種が減ったのも

周辺が宅地化したからかもしれないですね

 

俳句の世界では初夏の季語になっています

「山の日のくもりやすくて紫蘭かな」 星野麥丘人

「雨を見て眉重くゐる紫蘭かな」 岡本眸

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2012-05-24 07:50:03
我が家のシランはもう咲き終わりそうです。
ズッと伸びた茎の先に咲く鮮やかな紫色が綺麗ですね。
ヒダヒダがアクセントになり気品さえ感じます。
紫が「しらん」 白は「シロン」?
返信する
Unknown (りえ)
2012-05-24 07:53:47
家のシラン咲くのが遅くて・・・
知らん間に咲いてました~~

白いシラン 花フェスタのナターシャの庭で咲いてるのを見ましたが 上手く撮れませんでした。
返信する
Unknown (otome)
2012-05-24 07:56:27
我が家でも今が盛りに咲いてますが・・・
白や口紅のような色のシランはいつの間にやら少なくなってしまいます。
自生はまだ見たこと無いんです。
返信する
Unknown (バジリコ)
2012-05-24 08:52:27
シラン。1枚目のお写真がとくに美しいですね。
ラン科のお花のフォルムはほんとうに面白いです。
返信する
Unknown (「せ」)
2012-05-24 15:45:10
あはは
じゃすと
かぶり (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-05-24 21:49:26
気付くといつの間にやら咲いてます。
知らんぷりして通り過ぎるわけにはいかないですね。
返信する
Unknown (あた子)
2012-05-25 02:14:56
シランは、昔はあまり好きじゃなかったんですよ。あの紫がかったピンクが。でも、年をとってから、いいなあと思うようになりました。姿が美しいですよね。
ぱふぱふさんの手にかかると、美人がさらに5割増し、といったところですね。
うちのはほんのりピンクがかった白です。
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-25 08:29:14
場所によっては花の終わったところも
あるかもしれませんが~~
次々と花が咲きますから結構花期が長い花ですよね

>紫が「しらん」 白は「シロン」?

おもしろい・・広まると笑えるけど

シロバナシランは最近注目度アップですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-25 08:31:29
どこのお庭にも大抵咲いてますね
かなりメジャーな花ですが・・
咲いてからかなりたたないと気がつかない(爆)
白花と一緒に植えるとより美しいので~
最近は白花の売れる頻度が高いそうですね
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-25 08:33:42
そうですか・白花も以前はお庭にあったんですね
我が家にはまだなくていずれ購入しようと
思いつつ忘れて時期が過ぎてしまって翌年へ(笑)

もう自生の紫蘭はなかなか見られないでしょう
こちらでも自生地があったのですが・・
今は人が入れないようになってます
返信する

コメントを投稿