その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

春の雨

2012年02月23日 | Weblog

 

***

春の雨

***

 

春にしとしとと静かに降り掛る雨のことを言います

初春、仲春、晩春の三春に渡って降る雨の総括的呼び名という

ごく一般的な名詞でありありふれていますが

春の雨というだけで心が浮き立ちます

吉田兼好が「徒然草」の中で

満開の花盛りや澄み渡った月ばかりが

見て楽しいものとは限らない

春の雨に降り籠められ、花見をやめ

咲き誇る桜を思って過ごすのも

趣があるものだと言っています

春の雨の静音を聞きながらしみじみとした

時の流れに身を任せるのもよいものです

「不性(ぶしょう)さやかき起こされし春の雨」 松尾芭蕉

年々サクラの開花が遅れ気味になって

最近では四月に咲くことが多くなって

少し花見と雨の関係も変わってきてる気もしています

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつ)
2012-02-23 10:47:28
はじめまして。
素敵な写真、最近見つけて楽しみに拝見しています。
レンゲ草かな?光のビーズを纏って踊っているように見えます。春の足音が嬉しいのでしょうね。

今日はどんよりした雨天ですが、私も少し明るい気分になれました。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-02-23 12:16:51
玉にぬれてみようか。
返信する
Unknown (「せ」)
2012-02-23 15:23:04
くるくるっすね (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (miya)
2012-02-23 17:19:51
きれいな雨粒。
春を呼ぶ雨なら嬉しいですね。
返信する
Unknown (りえ)
2012-02-23 18:07:47
今日は久々の平日休みでした^^
お友達と遊びに行って
一日中お話してすごく楽しかった♪
雨なのにね^^
じっくり話せる雨の平日良かったです。
今日は春の雨ですよね?
すごく暖かかった。
3時前には愛知県は晴れていましたね。
岐阜に入ったら雲が覆っていましたけど。。。

クローバーの水滴がはじけんばかりでいいですね♪
返信する
Unknown (otome)
2012-02-23 18:08:08
命の水をいっぱい吸収して春の芽吹きが始まってますね~
そんなこと考えながら庭を眺めた今日の雨でした。
返信する
Unknown (のほほん)
2012-02-23 21:53:03
こんな綺麗な雫を残していってくれるなら、雨も悪くないですよね^^
返信する
まつさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-24 08:36:59
はじめまして・・ようこそ!!

同じ雨が降ってもここ数日の気温が高い分
少し穏やかな気分ですね・・
まだまだ寒波がやってくる予報がありますが
ここ数日は春の予感がしましたね
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-24 08:38:40
そういえば・・春雨じゃ・・濡れて~
このくだりは・みなさん知ってる年代なんですね
平成生れには何それ?ですが・・
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-02-24 08:39:15
水滴が○○と輝いてました
返信する

コメントを投稿