その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

タケノコ

2012年05月08日 | Weblog

 

***

タケノコ

***

 

 初夏になると丈の地下茎が伸びて新芽が出ます

それがタケノコです

竹にはたくさんの種類があって個性もあります

なかでも孟宗竹は雄大でいかにも筍というにふさわしい

一日に数十センチも伸びると言われます

 

五月の季語として扱われています

呼び方も筍、たかうな、たかんな、竹の子など

 

「掘食ふ我たかうなの細きかな」 蕪村

「一様に筍さがし土産かな」 高浜虚子

「筍を好きに掘れよと僧の留守」 松尾緑富

 

ぱふぱふの別館ブログ  Focus Time5入口

(画面隅のブックマークからも行けます)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2012-05-08 13:07:02
ここまで出ると
もう
くえないっすねー (。・_・。)ノ♪


ソコカヨ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ
返信する
Unknown (ikuko)
2012-05-08 17:40:12
今年もじーちゃんのタケノコが届いて、
家族でおいしく食べたんだよ~。

じいちゃんもまだまだ、タケノコ掘れるほど元気なんだ!ってほっとしました。
返信する
Unknown (otome)
2012-05-08 17:42:08
こちらでは筍は食べられないので・・・
見るだけです。
真竹も美味しいですよ~
返信する
Unknown (りえ)
2012-05-08 19:30:59
最近 筍をもらわなくなったんですよ~

何故だろうっておもったら
イノシシが食べちゃうそうです^^;
返信する
Unknown (ぼてりん)
2012-05-08 22:53:09
十二単。
返信する
Unknown (チビ太)
2012-05-09 06:11:53
今年も何回か筍を頂きました。
筍を掘るのは大変だし茹でるのもひと手間掛かるのだから有難いと思います。

こうして生えている姿を見ると筍って黒々しくって 兜にも戦うニワトリのようでもあり 勇ましく見えてきました。
返信する
「せ」さん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-09 08:40:53
そっすね~
地中から顔出し始めたら遅いかも
返信する
ikukoさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-09 08:43:30
やぁやぁ~~ひさしぶり・・
元気そうなのはツイッターで確認してるけど
うれしいなぁあ・・ブログの表紙の絵素敵ですよ

毎年お爺ちゃんが送ってくれるんだね
良いなぁあ・・わたくしも昔は
田舎からよくもらって食べましたね・・

返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-09 08:45:04
食べられないって?
手に入らないっていう意味?
こちらは竹藪が多くて筍は採り放題?(笑)
食べ過ぎてニキビ?が出たり(爆)
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2012-05-09 08:46:18
イノシシがね・・そうなんですよ
わたくしの田舎も最近イノシシに荒らされるって
イノシシ随分捕獲するけどまだあるね・・
返信する

コメントを投稿