その日その時 写真で見る歳時記

気ままに写した写真に気ままな言葉たちの集まり

なつつばき

2011年06月27日 | Weblog

 

***

夏椿

***

別名 沙羅の花

この別名は間違って付いた名前だそうです

インド産の沙羅樹と間違ったそうです

仏教と縁が深く聖樹とされ寺院の庭に多く植えられています

姿が美しいので日本庭園にも茶庭にも好まれています

ヒメシャラはやや小振りで似た花です

夏に椿によく似た花からついたナツツバキの名前

五枚の花弁は咲き始めに皺があります

花を落とす時が少し変わっています

花の終わりに萼が真ん中に寄り花弁を押し出して花を落とします

俳句では晩夏の花です

 

「踏むまじき沙羅の落花のひとつふたつ」 日野草城

「夏椿山木うごけば雨となる」 鳥谷征良

 

写真だけの別ブログ

FocusTime5

(画面隅のブックマークから行けます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otome)
2011-06-27 17:35:09
我が家では庭に6本の夏椿があります。
今頃の時期は爽やかで綺麗ですね。
ほっぺがピンクの花弁が1枚だけあるんですよ。
それが凄く可愛いです。
ピンクじゃないのもあるんですよ・・・
それがどうしてかよくわからないです。
返信する
Unknown (ぼてりん)
2011-06-27 22:14:20
木の上の白ヒョウがこっちを見てるような。
そんなことを考えながら見て歩いてます。
返信する
Unknown (チビ太)
2011-06-28 00:11:39
2枚目 優しく透き通るようなグリーンに白い花
とても爽やかに感じ素敵ですね
この時期に見れる椿もいいですね
返信する
Unknown (りえ)
2011-06-28 07:54:21
夏椿の柔らかい花びらと
真っ白さが好きです^^

落ち方にも風情がありますね!
返信する
otomeさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-28 08:57:30
夏椿が6本
今頃は真っ白な花がたくさん見られますね

>ほっぺがピンクの花弁が1枚だけあるんですよ。
それが凄く可愛いです

そうですか・・ピンクの~可愛いでしょうね
私はまだ見てなくて・・白ばかりです
みてみたいなぁあ・・探してみよう。
返信する
ぼてりんさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-28 08:58:40
シロヒョウ・・サファリ感覚ですね(笑)
目立たないようで意外と白は目立ちますね
返信する
チビ太さん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-28 09:00:49
そうそう~^この時期だから
白い色はさわやかですよね
大きな木の足元にはたくさん花が散って
何だろうって見上げると花が咲いてるんです
調べてみると夏椿という名なんですね
其れまで気にもしなかった花でした(笑)
カメラ持って知った花ですね
返信する
りえさん・・・ (ぱふぱふ)
2011-06-28 09:02:29
やはり・・この時期は白がさわやかでいいですよね
そうそう~~椿らしく
コロンコロンと花の部分がまとまって落ちてきます
如何にも椿だなってわかる花の姿ですね
返信する

コメントを投稿