遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

楽しみだ

2010年01月28日 | 山歩き~
 この二日間は暖かい日が続いた。明日から冬らしい寒さに戻るようだ。
道路もこの二週間の渋滞もだいぶ緩和されてきて、バスもまともに走ってくるようになってきた。

 さて、2月の霧立峠だがだいぶイメージ化ができてきた。寒さ対策も見通しがたってきた。これをまとめなくては。
 とにかく地面からの冷えを防ぐため、テントマットは2mmのものと夏用の1mmのもの両方を使う。これは雪洞であっても同じ。あと、湯たんぽだ。プラティパスを使ってお湯を入れる。
 ウェアは当然ダウンを用意しなくては。トイレも風を避けるため、雪穴かツェルトを用意して、お尻の凍傷を防ごう

 目だし帽はむろん。手袋も毛など二重三重の用意が必要かも。
また、靴下もね。行動中はそれなりに暖かいがテントの中では二重の方がいいかも。てなことで、相当な荷物になるかもしれない。80ℓザックに入るかなぁ?
 食事は暖かいものをつくろう。
で、ビールや酒も凍るかもね。どれだけ寒いか・・・楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿