遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

たら・・・れば・・・

2010年12月05日 | つれづれなるままに・・・
 もし、手稲山を歩いたとしたら、どうなるだろうか?
筆者は実はまだ手稲山のピークを踏んだことがないのだ。

ルートはやはり平和の滝からのコースだろう。片道5㎞。初めは沢のすぐ横を歩き、布敷の滝から一挙に岩ごろごろ地帯を歩いて標高を稼ぐことになるだろう。
 今の時期だから、雪はあるだろうけれど、そんなに深くはないし、まだ氷化はしていないだろう。念のため軽アイゼンは持っていくとしても、使うことはないだろう。
 手稲ハイランドのスキー場はまだオープンしていないらしい。音楽くらいはゲレンデに流れているかもしれない。
 それにしても、けっこう人が来ているのではないか。

 手稲山は夏には歩きたくない。やはり冬だろう。そういえば、日高のペケレベツは昨年の11月にピークを踏んだのだが、欲を言えばスキーで行きたかった。雪はあったものの少しばかり残念だった。

 手稲山のピークはずいぶんとはずれにあるらしい。雪が積もっているがたいしたことはない。若いカップルもいるそんなイメージだ。

 イメージとしては、夏山は終わりだ。いよいよ、冬山だ。うれしいね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体力維持なのか? | トップ | 雪が降った・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オッキー)
2010-12-12 00:11:16
お久しぶりです山登れるようになって、良かったですね?!

来年の春、調子良かったらまたどこか行きましょう!!
返信する

コメントを投稿

つれづれなるままに・・・」カテゴリの最新記事