遙かなる高き峰々より吹く風に応えて

その風は、ぼくに呼びかけてくる・・・。

手稲山2

2013年07月03日 | 山歩き~

 手稲山ハイクについて、もう少し書こう。
今回は水を持ち、ピークで湯を沸かして、カップラーメンを食べた。もちろん、環境に配慮してスープは全部飲み干す。
 身体は汗をかいているため、塩分を欲しているから、このくらいのスープの塩分は取りすぎではない。

 コッヘルは10年以上使用しているが、まったく問題はないと考えていた。が、蓋の「つまみ」のネジが外れている。大小二つともだ。探して大の方は見つけたので使用できるようになった。残念ながら、小の方は見つからずじまいで、もう使えない。秀岳荘などの店で気長に探すしかないだろう。

 そういえば、ガソリンストーブのMSRも故障している。これは修理に出すしかないだろう。これも買ってから10年以上たち、6年周期で故障している。パッキンが劣化してエアーの圧力が伝わらないのだ。そのため、ガソリンがバーナーへと流れださない。
 この故障は、1月の白旗山で気づいた。冬は、テント泊でない限りガソリンストーブでないと意味をなさない。ほかに手持ちのガソリンストーブがないわけではなく、オプティマスの123とコールマンの到底山歩きには向かない~使えないわけではないが~ストーブがある。

 話は脱線したが、今回、林道横の発寒川が渓相に魅かれた。そういえば、この沢を遡行したことがない。今度、歩いてみたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿