中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

年末シリーズ ⑤ 登山

2011-12-27 19:14:57 | 山&ウォーキング

家を出ると結構な積雪であった、車線減少しているところも多かったです。


今年最後の職安通いなのでした。

年末年始は求人募集が減ります、来年度に賭けるしかないですね。



今年はあまり登山には行けなかったです、何かと忙しかったことも
あるけど一番はクマ騒動です。

藻岩山や円山にまでクマが出没するようでは他の山はもっと危険だと
思いますから。

半世紀以上生きておりますが今年初めてフィールドでヒグマを目撃して
しまいました、ツーリングやサイクリングでもクマの糞を発見したり、クマ
との距離が縮まっていることを実感した年でした。(クマ発見の記事です)

三角山ではクマ情報は無かったようでした。


大倉山のベンチ、時期を変えて3枚。






職安帰りに通った円山。


工事中の藻岩山、先日リニューアルオープンしました。


ヤナギランの絶好ポイントがある手稲山。




銭函天狗山の銭天山荘。


なんといっても黒岳。

35年ぶり?の黒岳は素晴らしかったです、体調不良で苦しみましたが
それを忘れる絶景でした。(7/18)


















来年は旭岳なんか狙い目だと思う。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末シリーズ ④ 野山のお花 | トップ | 年末シリーズ ⑥ ツーリング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yt)
2011-12-27 19:27:15
今朝、7時頃に雪除けをしていましたら、一番上の交差点のところでキタキツネが闊歩していましたよ。
今年は動物がよく出てくる年でしたね、北海道神宮境内には2匹が常時滞在していたようです。
来年、バイクはどうなさるので?ちょっと気になっております。
来年はよい年になるといいですね。
返信する
ytさんこんばんは (ヒデ)
2011-12-27 20:57:27
あそこの側にお住まいでしたか、円山公園も円山も近くて
いいですねえ・・・
昔はキツネとかクマとかは人目に触れないように生活していたと
思います、どうしちゃたんでしょうね。
バイクはですね、修理するつもりです、明日は年末シリーズ
ツーリングとなっております。
返信する
辰年 (北の旅烏)
2011-12-28 08:38:07
こんにちは、ヒデさん。(^^)
時の過ぎし早さに目眩を感じ、気がつくと今年も
残すところ後4日となりました。大晦日恒例の
懺悔室の扉が開き始めました。(とほほ汗。^^;)
来年こそ良い年でありますように・・・。(^^)
※大倉山のベンチ定点観測...いいですね。(^^)
 早く自転車に乗って小旅行したくなりました。
返信する
北の旅烏さんこんにちは (ヒデ)
2011-12-28 14:03:53
時が経つのはホントに速い、来年こそは・・・
と言いながら
何年過ぎたことでしょう。
それでも、来年こそは・・・ですね。
冬になったばっかしだけど春が恋しいです。
返信する

コメントを投稿

山&ウォーキング」カテゴリの最新記事