中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

石灰投入

2012-05-24 20:17:05 | 雑多なもの
今日も野暮用にて出陣・・・もちろん自転車で。

いろいろ考えるところがあって、あちらこちら走り回っているの
ですが、方向性が定まらずといったところ。

発寒川にて。

釣り人がおりますな。


こちら上流方向。

午前中には帰宅した。


家で飼ってる魚達の調子が悪い、飼育水のPHを測定したら思いっきり
酸性であった、原因についてはウグイが大きいことによる過密飼育と
いったところか。

水替えしてもたいしてもたないので試しに石灰を投入してみた。

様子がおかしくなったら水替えするつもりだったが平気そう・・・

それよりか元気になったぞ。


園芸用なのだが平気なのか?



そう言えばトウガラシの葉がいつも下がっているのだ、水をやると
復活するが一日しかもたない、調べると酸性土は良くないとなって
いたので石灰を投入した。


酸性かどうかは分からなかったが・・・

結果としては良かったみたい。

花芽も増えたようだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山峠を越える | トップ | 今季初釣り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐辛子。 (北の旅烏)
2012-05-25 10:09:38
もうすぐ大きな緑の実がなり、そして赤く色づきますね。
期待増幅。毎日観察。白菜漬物。美味薬味。(^^)
我家の唐辛子、増え過ぎたので伸び放題の茎を切ったの
ですが下の方からまた花が咲き始めました。多少のこと
ならめげないようです。(^^;)
石狩灯台へ行った帰り立ち寄った「石狩海浜植物保護
センター」(石狩海水浴場前にあります)でもらった
エゾカワラナデシコの種がまだ芽を出しません。
とほほ,,,です。(^^;)
係員に聞いたところ、全て芽を出さないかも...と言って
いましたが是非とも花を咲かせたいものと思っています。
返信する
北の旅烏さんこんにちは (ヒデ)
2012-05-25 11:41:21
トウガラシは生長が速くて驚きです、さっき計ったら
50センチにもう少しで届きそうな勢いです。
上の方は枝分かれが始まって花芽も増えてるみたいです、
まだ5月です、これから先どうなるのか楽しみですよ。
エゾカワラナデシコはピンクの可憐な花ですよね、最初見た
時は園芸種かと思ってしまいました、芽が出るといいですね。
家のトウガラシですが、今頃芽が出てきたのがあります、
エゾカワラナデシコも出るときは出るとと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

雑多なもの」カテゴリの最新記事