中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

プラグやらチェーンガードやら

2012-05-09 20:00:32 | バイク
風がちょっと強かったが意外と天気が良かったですよ。

家のそばの枝垂桜も満開になりました。


三角山も緑が濃くなってきました。


今日はマッタリしたい気分だったので一日家にいた、まっ・・・
掃除やら読書やら録画してた映画やらを見てのんびりしてた。


バイクも整備した。

プラグを交換後、ツーリングに行ったので焼け具合を確認してみます。

前回、8番でかぶり気味だったけど、あえて9番に付け替えて
おりました。

さぞや真っ黒かと思いきや・・・どちらかと言うと焼け気味?

だけども中心電極がススけているようにも見える、こんなもの
といえばこんなものだが。

プラグを替えてからはキック数回で掛かってました。




というわけで、9番でいきます・・・ていうのは嘘で・・

あえて8番を取り付ける、今回はR(抵抗)の入ってないDP8Zでございます。


このプラグ、中心電極がピカピカである、全体的にも材質が違う
ような印象だ。

ちなみに9番は廃盤となっている。


ここから昨日の話だが・・・

私の取り付け方が悪くてタイヤと接触して裂けてしまったチェーンガード、
今まで適当にカットして使っていた。

ハンドガードに使っていたシートがあまっていたので補修してみました。

まずは厚紙でオリジナル状態の型を作る。(勘です)


型に沿ってカットしてネジで固定、それだけ。


装着・・・

アクセントにもなっていいかもな。

このパーツの主な役割はタイヤの巻き上げる泥や水をチェーンに
かけないためのもの、チェーンの耐久性に貢献するのだろう。

無くても特別問題はありません。

てなことをやっていた今日このごろ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藻岩下を探索する | トップ | 屯田方面を探索する »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぽ)
2012-05-10 18:45:19
札幌は桜の季節ですね
こっちはフジの花が、満開です
返信する
みぽさんこんばんは (ヒデ)
2012-05-10 19:50:22
札幌もようやく暖かくなってきました、
花が次から次へと咲くいい季節です、そちらは
もうすぐ暑くなるね、今年は特に・・・
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事