中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

積丹ツーリング

2012-05-20 21:08:14 | ツーリング2012~2013
天気もいいし暖かいので(実は少し寒かった)ツーリングに出ます。

積丹方面の草花を見てきます。

始動は少々てこずった、チョークを目いっぱい引くと濃すぎの
印象なのだ、少し戻してキックしているが戻し加減がいまだに
分からん。

掛かってしまえばエンストすることもなく快調なのだが。

スロー系が若干濃い目だと思う。

国道5号線をまったりと進む、中山峠が通行止めだがそれの影響で
混んでいるのだと思うが流れは普通だ。


美国の「黄金岬」に寄った。

オオイヌノフグリ


オドリコソウ


クジャクチョウ


ニリンソウ


入り口から400メートルくらいなので楽勝です。


立派な展望台がある。










帰り道で見つけたカキドオシ(だよね)、これは初めて見ました。


道路脇に駐車したが役所の駐車場が使えると思う。


シララ温泉」で昼食、お客は私一人でした。


晴れの日曜日なのに交通量は特に多くは無い、神威岬の駐車場も
半分以上空いていた。

神威岬は三角山では見られない花がある。

オオバナノミミナグサ


キジムシロ


相変わらず青いですな。


キアゲハです、春型なのでちっちゃいです。


遊歩道が崩壊しているので先端までは行けません、門から少し
下がったところでストップです。


お約束の積丹ブルーソフト。


岩内へ向かいます。

泊原発近くのパーキングから。


調子はいいです、これ以上を望むのは酷というもの。


燃料キャップを以前使っていたキー付き(ホースの無いやつ)に戻したが
悪影響は感じられなかった、やはり後付けの燃料フィルターが悪さを
していたようだ。


裏パノラマを通り5号線~フルーツ街道~5号線で帰宅した、ルートは
何通りか考えていたがケツも痛いし時間的にも厳しかった。

走行距離は250キロくらい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三角山 散歩 | トップ | 日食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積丹ブルー。 (北の旅烏)
2012-05-21 09:59:16
美国の海色、吸い込まれるような美しさですね。
小学生の時、亡き父の仕事のお供で行ったこと
あります。前浜で一人浮き輪で泳いでいたとき
昆布や海藻に足を取られるのでは...と恐かった
ことや、夕食に出たツブ貝をどうやって食べる
のか解らず香ばしい匂いだけで済ませたこと等
思い出します。(^^;)そうそう渓流釣りで
美国川に行ったことありました。でもそのとき
釣果に目がくらんでいて海色を愛でる心の余裕
など微塵もありませんでした・・・。(^^;)

返信する
北の旅烏さんこんにちは (ヒデ)
2012-05-21 11:49:18
美国は20代のころ海アメ釣りで最初に通ったところでした、
あのころは河口付近だけが砂浜であとは玉石ごろごろの
磯でした。
あまり釣れなかったけど玉石に沁み込む波の音がなんとも
良かったですね。
積丹ブルーとか呼ばれて観光客には大受けだけれど本来
積丹の海はコンブで黒かったですよね、白い岩は磯焼け現象に
よるものです、昔の黒い海と磯独特の濃い香りはもう嗅げない
のでしょうか。
ツブ焼きを無性に食べたくなりました。
返信する

コメントを投稿

ツーリング2012~2013」カテゴリの最新記事