中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

自転車メンテ

2016-04-17 19:58:52 | 自転車
寒いし、雨が降っているし・・・

今日はとりあえず自転車のメンテナンスをしました。


裸の女性が・・・
Bicycle Race - Queen



ハンドル周りで異音が出るんですよね、去年から出始めた症状なのだが
原因が特定できないのである。


気にしない人なら気にしないで済む程度ではありますが、自分は気になる
方なので対処したいと思っているわけで。

ハンドルは今年から替えているのでハンドルではない、ステムは音が出る
とは考えにくい、となるとヘッド小物が怪しい。

ヘッドはそのつもりで冬に調整はしていたが全く変わっていないのでどう
かとは思うけど。

一応、ヘッドは締め直したけれども、ヘッドの調整って勘所が掴めないよね。

本当の原因は別にあるかもしれないけど。


チェーンが少し汚れてきた。


ついでだから洗浄しました。


チェーンが綺麗になると走りたくなるよね。




サイクリング ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北広島 エルフィンロード | トップ | 坂会館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (常吉)
2016-04-17 21:44:43
異音って気になり始めると妙に気になるんですよね

前乗っていた古いランドナーはクランク辺りからコリっコリって異音してましたがそれはそれで異音と思わずこの自転車が奏でてる音だと思って乗っていました。

その音も今は聴けず寂しいです
返信する
常吉さんこんにちは (ヒデ)
2016-04-18 08:35:23
異音イコール異常だと思うので原因を特定したいところです、
案外単純な原因かもしれないけどね、フロントバックかも
しれないしメーターの配線かもしれない、フレームの割れ
だったらアウトですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事