湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

やまと旅館 (平山温泉)  熊本県

2013-03-18 | 熊本の温泉
山鹿温泉に入り
しばらく行くと「平山温泉」がある。

平山温泉「やまと旅館」に、まっとうな温泉本で入湯。

「やまと旅館」の外観

「やまと旅館」は、お豆腐やを営んでいた先代が、
恵まれた平山のお湯を使って、「おいしいお豆腐を作りたい」という思いから生まれ
温泉でのお豆腐作りに試行錯誤しながら7年もの歳月をかけてやっと完成させたという
「元お豆腐屋の旅館?」だ。

旅館だが、日帰り入浴もしている。

★「やまと旅館」データー★
(住所)     熊本県山鹿市平山211
(電話)     0968-43-8255

(日帰り入浴)  大人400円  小人250円
           9:00~20:00(受付は夜7時まで)
(泉質)   アルカリ性単純硫黄泉
(風呂)   内湯男女各1・ヒノキ露天風呂男女各1・混浴露天風呂1
(駐車場)  40台

日帰り入浴では、内湯に入らせていただいた。
内湯は・・

内湯の続きに、ガラス戸を開けると、小さい露天があった。



なかなか落ち着く、こじんまりした木の浴槽で
上品な泉質のぬる湯に浸かり、裏山の木々を眺めていると心安らぐ時間だ。

この湯で、一緒になり、温泉談義に盛り上がったのは、
「タウン熊本」という月刊誌(熊本県のタウン誌)を使って
「やまと旅館」に100円で入湯していた人だ。

「タウン熊本」は 毎年1月末~2月末の一ケ月間限定で
熊本県内の温泉施設に限り、100円入湯の温泉クーポンがついているらしい。

ふ~ん・・いろいろな方法で「安く名湯に入れる方法」があるんだ。

熊本県にも、いい温泉が多い。
中でも「山鹿、平山、菊池の温泉」は泉質が、とびっきりいいという。
確かに・・ほのかに硫黄泉がして 上品で、トロトロのいい湯だ・・
 
内湯の脱衣所は



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九商フェリー | トップ | 熊入温泉センター(山鹿温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本の温泉」カテゴリの最新記事