時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

半鐘   (兵庫県  三田市  下山家住宅)  2

2014-01-16 00:54:47 | 里山歩き

                       にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
                       スナップ写真へ                     

                     投票よろしくお願いします

 

         

          最初に見たのがこのお部屋の屏風たちです。

          そしてどの部屋のふすまには絵や字が描かれていたりしてそれは素晴らしかったです。

   

         

             ふすまの書がまたわからないなりに素晴らしい

 

        

          サッシではないガラス戸が懐かしいです。

 

 

         

          それぞれの箪笥には上のものもあるのですが圧迫感があるのでべつべつにしてあるそうです。

                       

 

        

         奥に見える縁側がまたいいな~です。

 

        

         一番奥にあるのは客間でしょうか

 

       

        金の華やかなふすまです。

 

       

        これらの焼き物も自然な感じでいいですね。

 

       

        ここは仏間のようです。

        まだこのほかに整理してない個人のものがあるそうです。

        とにかく本家のほうをまた載せますがどちらにも人は住んでいなくてほかに家を建てられて

        いるそうです。

        さすがに蔵のほうの品物は写真がNOだったのです。

        

 

                   にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
                    スナップ写真へ

                     コメント・投票ありがとうございました


最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーママ)
2014-01-16 05:45:21
こんにちは!

タイムスリップしてしまったような。
そんな気分を味わいました。
ガラス戸も、すごくいい雰囲気ですね。
こういう場所。

私もぜひ、訪れてみたくなりました。

☆☆
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-01-16 06:31:05
素敵な部屋ですね。^±^
時代がついてますね。^±^ノ
焼き物も素晴らしいです。
屏風も高級ですね。^±^
返信する
半鐘・・・♪ (cacocaco)
2014-01-16 06:43:25
おはようございます

立派ですねぇ~
さすが大庄屋さんです
屏風やふすま絵など素晴らしいですね
お座敷はこちらでもこういうスタイル、時々見ますよ
木枠の建具や昔のガラス、良いですね
返信する
おはようございます (たんぽぽ)
2014-01-16 07:07:23
ふすま、とても綺麗ですね
毎日寒いですが今日もいろいろ頑張りましょうね
返信する
Unknown ( 安人(あんじん))
2014-01-16 07:13:30
hirugaoさん お早うございます(*^^*)

大庄屋 凄いですね~
良い写真見せて頂きました

今日は-0.1だったそうです
寒いです(泣く・・)

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (キッツCat)
2014-01-16 07:20:22
しっとりとして
すてきな家具調度品ですね(^^)
でも、お掃除がたいへんそう^^
掃除機でガーとゆうわけにはいかないでしょうね
姉様かぶりをしてホウキでサッサが似合いそう^^
返信する
Unknown (チーちゃん)
2014-01-16 07:33:35
おはようございます♪
立派な屏風を始め
調度品もすばらしいですね☆~
返信する
昔の建物 (山小屋)
2014-01-16 07:34:42
昔の建物はどっしりとして存在感があります。
酒田や秋田でもたくさん見てきました。
ガラス戸のガラスは新しくしたのでしょうか?
昔のガラス板は景色がゆがんで見えました。
返信する
Unknown (Luxio)
2014-01-16 07:51:19
おはようございます。
書をテーマにした屏風画、
こちらを見たら、
作品の存在感の高さに
目を引くものがありますね。
村に応援
返信する
素晴らしいですね (花ぐるま)
2014-01-16 08:30:23
このお部屋のふすまにかかれた文字の素晴らしさ、
そして絵も!!
一度こんなところに泊まってみたいなあなんて
贅沢でしょうね~
このようなところはぜひとも残してほしいです
返信する

コメントを投稿