時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

雨の日の手仕事  (ジャム&クッキー)

2012-10-31 00:07:22 | 体験

   

 

        今年我が家になったブラックベリーです。

    大きな鉢植えと地下植えでかなりの収穫でした。だんだん赤から黒になりそれを収穫います。

      少しずつなので取れただけを洗って冷凍しておきました。

 

     お花は5月上旬頃にうすいピンクの花が咲きます

                                                 そして大体6~7月ころ収穫です。

 

 

      

 

      忙しくてジャム作りも出来ずにいましたが28日の日曜は雨でしたのでこの日は 頑張ってみました。

      右は冷凍庫から出したばかりのブラックベリー 左は白砂糖

 

 

       

 

       今年は暑く実に水分が少なかったせいかあまりジャムの量が多くはありませんでした。

       それと種をざるでこしたので量がかなり少なくなりました。

 

 

 

     

 

      ジャムを炊いている横でソフトクッキーを焼いてみました。

       雨の日にようやくかたずけられたブラックベリーのジャムでした。

 

                        1瓶は娘に送ってあげようかな・・・・・

                        冷凍庫が綺麗になって雨の日もまたいい日だな~❥

 

             

               今日はハロウィン ですね、coopさんに寄ったらこんな大きな南瓜のお人形が飾られていました。

        今朝はブラックベリーをブルーべりーなんて書いてミスしてしまいました。

        そのついでにこの写真をつけたしました。

         

 

           ノコンギク(多分、園芸種)が爽やかに咲いてきました。

            切り花にすると紫が濃くなります。この花が庭に咲きだすと秋の深まりを感じます。

 

 

        雨の日には雨の楽しみ~



 
にほんブログ村

 日記@BlogRanking      2つのランキングに参加しています


 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2012-10-31 00:11:50
こんばんは♪
手作りジャムとクッキーで
ステキなティータイムですね☆~
返信する
ブラックベリー (よっこたん)
2012-10-31 00:22:24
ブラックベリーこんなにたくさん採れるんですね~
ちゃんと美味しそうなジャムの出来上がり・・焼きたてパンには最高のアイテムです
昨日は寒くて部屋の中も暖房入れました~
そちらも寒かったでしょう
そうちゃんママさんの体調如何ですか
気温の差が激しいと体調崩しやすいので気を付けないとね!
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-10-31 01:12:42
雨の日の手仕事(ジャム&クッキー)、・・・・・・。
いいですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (みどり)
2012-10-31 01:16:44
少しの量でもマイガーデンでの収穫は嬉しい
ですね。ジャムの甘い香に娘さんも喜ばれる
ことでしょう。おかーさんの香だもの。
返信する
Unknown (Luxio)
2012-10-31 02:10:48
こんばんは。
手仕事として使われた
ブラックベリーの色がつやつやとしていますね。
村とランキングに応援
返信する
雨の日 (つちや)
2012-10-31 05:07:10
お早うございます
雨の日もまた楽しいですね。
手作りのジャムとソフトクッキーは美味しいでしょうね。
素敵なティータイムです。

当地の今朝は冷たいが素晴らしい朝を迎えています。
返信する
 (小紋)
2012-10-31 06:00:28
 ブラックベリージャムの色は 天然の美しい牡丹色
 アイスクリームの横にのせて たべたくなります。
 クッキーもおいしそうです。
 痛いので枝を切ってからは あちこちに葉は出るのに 実は数えるほどしか つかなくなりました。
返信する
ブラックベリー (山小屋)
2012-10-31 06:02:49
>今年我が家になったブルーベリーです。

よくみたら、ブラックベリーでした。
ブルーベリーはもっと小さい実ですね。

どちらもジャムにすると美味しいです。
私はそのまま食べるのが好きです。
返信する
おはようございます。 (地理佐渡..)
2012-10-31 06:16:45
ブルーベリー。

ご自宅で採れたものとありましたが、毎年
このジャムを作るために作ってられるので
すね。こうした事ができるというのがうらや
ましいです。我妻はバラの手入れはします
が、こうした口に入る系のものは一切しな
いですねぇ(大笑)。

返信する
雨の日。。 (yokosuka 安人です)
2012-10-31 06:27:40
hirugaoさんへ(*^^*)

マメに色々と動かれるんですね 
blogも。。

今年も後2ヶ月です
来年は安人の干支です

良い年になると良いな~

今年最後の運だめしやってます
当ったらジャンボ買います(笑)・

今日も良い1日で。。
返信する

コメントを投稿