時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

淡路七福神めぐり   ( 覚住寺 ・ 毘沙門天 )

2016-01-09 06:08:55 | 神社仏閣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ   
 にほんブログ村
                 人気ブログランキングへ 

                  

       3つ目のお寺は覚住寺といい毘沙門天さまがまつられています。

                

 

 

                   

         たくさんのワラジが奉納されていました

                       ワラジがたくさん奉納されているのは昔の人が歩いてお参りしたので

        その旅の無事を感謝してなのかしら?

                  

 

                 

        さあ、本堂に入ってお参りして講話を伺いましょう~

 

 

                 

        鐘楼がありました、どなたかついていた音がしました。

 

                 

         木彫りの毘沙門天さまです。

        勇気と決断を授けるみ寺、勇気の神様と言われています。

        このお寺は女性の方が講話してくださいました。

 

                 

       あの小屋は玉ねぎ小屋になります。畑にこうして建てられていました。

 

                 

        淡路島の玉ねぎはとても甘くておいしいのです。

       もちろん普通に買うとお値段も高いですが今日は荷物になるのであきらめてみかんにしました。

           これからの時期こうして苗が植えられるのです。

 

                 

        時間がないのでバスの移動の時にお弁当をいただきました。

       左におむすびがあって幕の内のようなものでした。

 

      

        毘沙門天さまのご朱印です

      

       記念の品は延命箸だそうでさっそく家に帰ってそれぞれ使わせていただいています。

 

        

                      ブロ友のマーブルママさんからいただきました

        お米はふっくらと美味しかったです。

        お菓子もルーちゃんのおやつも本当にありがとうございました。

        まあ、さっそくの福かしら

                       どうぞ皆様の所にも福が届きますように・・・・

 

                 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ            両方ポチしていただけたら嬉しいです
 にほんブログ村
                  人気ブログランキングへ  

 


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-01-09 06:15:32
草鞋のお守り・・・
買いましたか?
足腰が強くなるそうです。

でも神頼みではなく実際に歩くのが一番です。
いろんなところをたくさん歩いてください。
返信する
Unknown (ニノうめ)
2016-01-09 06:26:01
おはようございます

たくさんのわらじから、
たくさんの人の願いが伝わってきます^^
淡路島の玉ねぎというのも、またいいですね~!
甘いというイメージがありました☆

彩りがよく、お野菜もたっぷりとれる
お弁当も美味しそうです(*^_^*)



返信する
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-01-09 06:33:08
たまねぎの収穫時期に淡路島へ
行きましたが、街中がたまねぎの香りに!
流石に産地と思いました。
返信する
Unknown (姫子)
2016-01-09 06:36:16
今回は毘沙門天様ですね!
木彫りの毘沙門天さま ご立派ですね
思わず手を合わせたくなりました  (^人^)

淡路島の玉ねぎは有名ですね
沢山作って 収穫小屋に入れて置かないといとね        
返信する
Unknown (せいパパ)
2016-01-09 06:46:47
いい景色あり
お弁当あり
お土産ありと
年の始めから嬉しいね。
応援ポチポチ!
返信する
毘沙門天 (花ぐるま)
2016-01-09 08:20:56
お早うございます
三つ目のお寺は毘沙門天なのですね
木彫りの毘沙門天様が素敵です

お弁当も美味しそう。。。
草鞋が沢山奉納されているのは昔の人は足で歩いたからなんですね
私も足で巡るのが一番好きです
延命箸葉私も家にいくつかあって、とても長いので普段は使っていませんが~?
返信する
Unknown (もり)
2016-01-09 08:23:55
週末はコメントも休日のため、応援だけで失礼します。
今日一日が昼顔 さんにとって良い日でありますように!
~☆☆

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2016-01-09 08:40:52
新年の七福神巡りいいですね!もう松の内があけて、どんと焼きの時期になってしまいましたね~!
返信する
毘沙門天 (つちや)
2016-01-09 08:46:51
お早うございます
東西南北のうち北方の守護神の毘沙門天ですね。
七福神では財宝福徳を授けるという毘沙門天です。
今年は良いことが有るようですね。 いやあって欲しいですね。

コープさんのお手伝い頑張って来て下さい。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-01-09 09:08:50
おはようございます♪
旅の無事を願うたくさんのワラジ
皆さんの願いが伝わってくるようですね(*^_^*)
☆~
返信する

コメントを投稿