時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

図書館はことしで20周年   (2016・1月)

2016-01-10 06:16:20 | 本&図書館

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ     
 にほんブログ村
                   人気ブログランキングへ 

          

           いつもの展示場で新年らしく盆栽がおかれています

           

          

          20周年おめでとう~  そしていつもありがとう 

                        駅前に図書館ができるまでこの辺りは大変本に飢えていました。

         買い物のついでに寄れることそして私の場合はバスの乗り継ぎの

         間にも来ることができるのでとてもべんりです。

         最初から図書館として建てられたのではなく建物の1フロアーを図書館に

         なったというわけです。

                         

                          ということで1月は・・・・20周年という数字に合わせて

 

          

          ということでかなり有名な方の本が多いのでしょうね。

          

           日野原先生も書かれているのですね^

         

         茂木さんもねえ~

 

           

             

             hirugaoは 川柳出さなかったのよね、、、皆さんはどれに共感かしら?

             私はやはり1,2番あたりかもしれません。

              

                この時期受験生の方もお勉強にやってきています。

          

          

               

           本当に源氏物語でも読み返してみようかな。

 

          

           図書館からだけでなく利用者の人からのお薦めなんです

 

          

           そしてこれはカウンターに置いてあるお猿の顔に色々書いたのをみんな集めて貼ってあるのです。

           やはりこの頃では参加型というのが嬉しいようです。

          「 図書館でボランティアをしてみませんか?」というのがありましたね。

           もう何人か体験されているようです。

          

           七福神巡りの合間にちょっと図書館を入れてみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ     両方ポチしていただけると嬉しいです
 にほんブログ村
                       人気ブログランキングへ 


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-01-10 06:21:21
上の孫が出来ればこんな仕事がしたいとか?

キット無理でしょ (笑)

ま~望みを持って勉強はしてほしいですが~

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (姫子)
2016-01-10 06:24:17
いつも こちらの図書館は 楽しめる様に
工夫してあり 本を借りて読んでみようかしら(^^♪って
思える図書館ですね
たとえ借りなくても見に行くだけでも楽しめる🎵
こちらの図書館で働いている方 素晴らしいですね
返信する
Unknown (ニノうめ)
2016-01-10 06:37:20
おはようございます

生き方に関してや、人生のことについて
ここまで種類が豊富ですと
何を借りようか迷ってしまいますね(*゜д゜*)
頭がよくなる勉強法・・・というのも気になるものがあります。

いろんな子供達が描いた
お猿さんのイラストも、それぞれ個性が出ていていいですね☆
返信する
図書館・・・♪ (cacocaco)
2016-01-10 07:05:44
おはようございます(*^_^*)

いつも紹介して頂いてる図書館♪
20周年になるのですね^^
今のhirigaoさんにとっては、
無くてはならない場所になりましたね。
この図書館の頑張り、
いつも関心しております^^♪
応援☆☆
返信する
ちょっと寝坊しました (たんぽぽ)
2016-01-10 07:06:52
応援です☆☆
返信する
お早うございます. (ちごゆり嘉子)
2016-01-10 07:22:07
久しぶりのこの図書館!・・今回も紹介有難うです。 
いつもうれしい企画で見ると借りたくなります♪
鳴門市の西はしに住んでいて、東の端のほうにある図書館まで車で40分もかかります。
こんな図書館が、近くにあればなあ~
応援☆☆

返信する
Unknown (山小屋)
2016-01-10 07:56:10
図書館も通わなくなってしまいました。
たまには本を借りてきて読むのもよさそうです。
返信する
20周年おめでとう (花ぐるま)
2016-01-10 08:01:25
神戸の図書館はいつも頑張っていますね
私としては~図書館は卒業のない学校です
と言うのが共感できそうです

いつもこの図書館を紹介いただくと頑張っているなあ~って感じがします
こうして並べられていると借りてみようかな?と思ったりしますね
返信する
図書館 (つちや)
2016-01-10 08:51:04
お早うございます
新年早々の図書館はがんばって居ますね。
読んで見たい本がたくさんあります。
でも良書を読んでも直ぐに忘れれるようになりました。
大きな写真があるものや旅行本が手ごろのようです。
『アタマがよくなる ・・・・』、読んで見なくてはね。(笑)
返信する
お早うございます (マーチャン)
2016-01-10 09:53:13
いつもちゃんと、
こうして図書館に行かれて、
その様子を見せてお聞かせいただいて、
なんとまたいいことではないでしょうか。
知らないことがこの様に、
絵で見せていただくとなんかの役に立ちますから、
図書館さんのガンバリと共に、
本のまた有難みを感じしてしまいます。
応援ポチ☆
返信する

コメントを投稿