時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

叶匠壽庵   寿長生の郷 2  (すないのさと )

2011-03-12 18:37:18 | お出かけ

              心よりお見舞い申し上げます

       このたびの大震災にあわれたみなさまに

       被災地の1日も早い復旧をお祈りします。

       

       

 

    中を歩いているとしっとりとした建物や木が植えられていました。


        

        玄関を入るとこんな照明だけの


        

        マンサクの花が見事に咲いていました。

     
        

         苔むした東屋が池の近くにあって

      
        

         池には木の影が映っていて    


        

         少し外れに炭焼き小屋がありました。


        

        茶花のピンクのワビスケ の大きな木が見事に咲いていました。

      
        

        待合の屋根にも苔がびっしり               
   

               

 

                こんな素敵な花活けはいかが・・・ 

 
        

        若草山の山焼きはもう終わっていて鹿がうろうろしていました。     


        


         早めの夕食は少し軽めに・・・
               




         そしてお水とりの場所までそれぞれに出かけました。
   
         あなたの街からの企画で集合場所は歩いてでも行けたので大助かりでした。


                                           


                                                                                                    投票ありがとうございます日記@BlogRanking






                          


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すないのさと (つちや)
2011-03-12 20:26:29
こんばんは。

テレビはもっぱら地震情報ですね。 
本当に大きな地震でした。 また被害も陣大です。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。

さて苔むした「すないのさと」、読めませんでした。
苔むした東屋や待合室は値打ちもので、風情がありますね。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2011-03-12 20:32:46
こんばんは♪
心配してくださってありがとうございます。
余震が続きまだ落ち着きませんが
家族は皆元気なのが救いです。
宮城と岩手の友人と連絡がとれず心配です。

風情のある景色とお食事も美味しそうですね☆
返信する
早く・・・ (よっこたん)
2011-03-12 21:03:36
風情のある風景を見ていると心穏やかになりますね~!
hirugaoさんも心が痛みますよね~
こんな落ち着いた風景に東北地太平洋沖地震で久に遭われた方達の失われた物が早くとr戻せるようになれば良いですね・・・
年数が掛かるでしょうけど・・・淡路の方達も必死で復興を手掛けてこられましたものね!
私達も一生懸命応援しなくては!!
返信する
Unknown (花ぐるま)
2011-03-12 21:40:38
寿長生の郷ではしっくりと落ち着いた雰囲気が感じられます
待合の屋根の苔が何ともいえず趣がありますね

災害に遭われた方々、本当にお気の毒ですね
映像を見るたびに心が痛みます
返信する
無事帰ってきました (Huちゃん)
2011-03-12 23:41:01
和歌山南部海岸への撮影ツアーでした。
出発して和歌山串本紀伊大島へ到着後大震災被害をしりました。
即予定を変更して串本の宿泊ホテルに早々と
待避していました。
今日予定通り廻り21時ごろ無事帰宅しました。
ご心配して頂き有難うございました。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-03-13 02:19:44
叶匠壽庵 寿長生の郷 2 (すないのさと )、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ 我が家付近は、大丈夫でした。

東日本巨大地震、・・・・・・。
とても広い地域の凄い被災に、驚いています。
福島原発被災など、・・・・・・。
これ以上の被災がないことを心より祈っています。

被災地方の人命救助、ライフラインの早期復旧を望んでいます。
政府を中心に、近隣の関係県、市町村などの復旧対応をしたいものです。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
萱葺き屋根 (山小屋)
2011-03-13 07:00:47
今回の地震は津波の脅威をまざまざと
見せ付けられました。
台風の波と違って周期が大きいので、音もなく
近づいてくるようです。
孤立している町もまだあるようです。
テレビをみていて心が痛みました。

苔むした萱葺き屋根から歴史を感じました。
「炭焼き小屋」とありましたが、これは
シイタケの「ほだ木」ですね。
もう使い終わって積んであるようです。
炭焼きは山の中で行ないます。
土を固めて窯を造り、その中にもっと細い木を
たくさん並べて蒸し焼きにします。
最近は竹炭も人気があるようです。
返信する
叶匠壽庵 (magamik)
2011-03-13 09:03:53
おはようございます。
お水取りを見られた後、
大津の叶匠壽庵へいかれたのですね。
magamikも2度ほど行き、くつろいで
きました。いいところですね。

やはり、日本人はこうした風景を見ますと
ホッとしますね。

罹災なさった皆様の救助が一時も早く行われますように祈っています。

返信する
素敵な感性・・・♪ (AKKO)
2011-03-13 10:12:27
こんにちは~☆
あの和菓子で有名な「叶匠壽庵」さんへいかれたのですか?
ツアーがあるのですね?
それにしても、hirugao さんは行動的、それもさることながら お写真がお見事、女性らしいやさしさにあふれ、しっとり心に届きます。

和の極み、素敵なところですね。
いってみたいですぅ~~~☆
返信する
昨日は地震、今日は原発。 (地理佐渡..)
2011-03-13 11:07:35
こんにちは。

昨日は喧嘩であった地震のためにでしたが、
今朝からは原発事故による放射能災害に
どう予測し対応するかで職場でした。
今一旦住宅に帰り、午後から勤務の予定で
すが、それも事態の推移を見ながらのことと
なります。
過度の反応は不要ですが、冷静に事態の推移
だけは注視していかねばならない状況です。
新潟は隣県なので..。
返信する

コメントを投稿