時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

叶匠壽庵   寿長生の郷 1  (すないのさと )

2011-03-11 18:36:51 | お出かけ

     お見舞い申し上げます

    このたびの大震災にあわれたみなさまに

    被災地の1日も早い復旧をお祈りします

     

     お水とりのツアーの最初に大津にある叶匠壽庵のお菓子の館に寄りました。

        

         さすがに萱ぶきの古民家の玄関には大きな手桶に椿やサンシュの花が活けられていました。

        

       お味見とお茶の後はお雛様とお菓子を買うところに行きました。

 

                   

       写真をクリックしてくださると大きく見られます。   

 

        

      ここでも古いお雛様の展示がされていました。

 

        

         まあだまだあるのですが今日はこのくらいで終わりにして

 

         

         私の好きなお干菓子が季節を飾っていました。

 

                                                          

        何処を切り取っても絵になる景色でした。 

 

                                 

       梅林では野点がありましたが時間がないので残念でした。               

      もう一月もしたら野の花観音径には山野草が咲いていることでしょう。  

          ゆっくり来たらお茶会にも入れるし楽しめる所でした。      

                                                              

                                    投票お願いします 日記@BlogRanking                                      


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶のみで.. (地理佐渡..)
2011-03-11 19:21:03
こんばんは。

たぶんテレビで東北方面の地震を
みられたと思います。日中佐渡も
揺れを感じましたが、せいぜい震
度3。しかし、関東から東北方面
の方々のことが気になります。

取り急ぎ、ブログ仲間のサイトを
回っています。



返信する
Unknown (チーちゃん)
2011-03-11 20:47:41
こんばんは♪
叶匠寿庵の和菓子って
上品で美味しいですよね。

地震の心配をしてくださってありがとうございます。
大きな揺れが長く続いたので怖かったです。
私もワンたちも大丈夫です。
まだ余震が頻繁に続いているので不安な夜になりそうです。
返信する
お見舞い御礼 ()
2011-03-11 21:18:06
早速にご訪問、お見舞いを頂きありがとうございました。
部屋の中は棚からの落下物や食器戸棚から食器が散乱し
足の踏み場もありませんが、怪我も無く無事に居りますのでご安心下さい。
外出しておりました主人も2時間かけて歩いて帰宅しました。
まだ余震が続いており不安です。
返信する
寿長生の郷とは (花ぐるま)
2011-03-11 21:53:54
「すないのさと」と読むのですか?
美味しいお菓子の老舗のような店構え。
そして茅葺の屋根が素敵ですね

ツアーって言うのはこういうお店に寄れる
楽しみもありますね。
自分で行くとあまり知らないところは寄りませんから

地震のご心配有難うございました
明日は棚から落下したものの整理をする予定です
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-03-12 03:57:42
叶匠壽庵 寿長生の郷1(すないのさと)、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
古民家 (山小屋)
2011-03-12 06:20:30
古民家から歴史を感じました。
暖かくなったら、改めて訪ねてください。

昨日の地震は今まで体験したことがないような
大きな揺れでした。
東北地方は大きな被害がでたようです。
テレビで津波の押し寄せるようすをみて
いましたが、津波の力の前では人間は
どうしょうもないと思いました。
そちらは大丈夫でしたか?
返信する
手入れが (幸せなさち)
2011-03-12 07:39:32
おはようございます

hirugaoさんのところは
地震の被害はありませんでしたか?
テレビを見るだけで恐かったです

すないのさとと読むのですね
全てに手入れが行き届いていますね~
画像だけでも落ち着きます
返信する
ご連絡ありがとうございます。 (地理佐渡..)
2011-03-12 08:25:37
おはようございます。

次第に事態がつまびらかになっていく一方で、
また新たな地震が発生したりで大変な状況で
すね。

さて、昨日ゆっくり見られなかったこの長寿
生の郷の風景に心落ち着くものを感じます。
返信する
叶匠壽庵 (菜桜)
2011-03-12 11:01:22
hirugaoさま お早うございます。

地震 津波で被災された方々へ謹んでお見舞い申しあげます。

叶匠壽庵良い時期にいらしたのですね♪
入り口の大きな水盤に椿が入れて有りますね。
私の行きました 1か月前は梅のつぼみも固くて花は見ることが有りません。
此方の梅の花が見たかったです。
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2011-03-12 12:11:55
おはよう
古きよい建物や庭園素晴らしいです
その場の雰囲気が伝わってきます
ポチッ
返信する

コメントを投稿