時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

小さな秋を探しに・・・・

2011-09-10 20:00:04 | 里山歩き

              

                   けんか坂の下に家庭菜園をしているあたりの畦にこの釣鐘ニンジンが咲きだした。

              撮っていると今から草刈りするから良かったらどうぞ。

                    

                        この花はヒヨドリバナというらしい

        

 

        

           どなたかのブログであったワルナスビ?かな

                     

                      クズの花もこの形この色、絵になるよね!

 

              この花は夏だけど色がステキ

 

         

                   

                         このセンニンソウが最近目につく

                         白い小さな花が可愛いね

                                  

                                      

 

                             畑の横にコスモスがもう咲いていた

 

     

     田んぼの向こう側には古民家が、ほらもう稲がこんなにも

                                                                   

             

                         取ってきた花をお気に入りの花かごに入れてみました。

             ワレモコウも一輪あったのです。ピンクのお花も彩りにして・・・・

 

             この花籠は近所のお爺さんに編んでもらいました。私のリクエストで。

             でも最近は私の顔わからないのですもちろん名前も・・・

             この時期こうしていろんなお花を生けるのを楽しみにしている。

 

                 小さな秋を探しに田んぼの畦を歩いただけで これだけの秋を見つけた

             帰りに畦を見ると草は綺麗に刈られていた。

 

                   秋じたくが始まった・・・・

 

 

                                 

                                 抹茶ゼリーをどうぞ

           


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (だんだん)
2011-09-10 20:17:44
貴女が住む所は、自然に恵まれているんですね。
ちょっとした花々や植物に向ける目が優しいです。
カゴを編んでくれたおじいさん、もう高齢・・・

寂しさも 近くにありて  秋浅し

お粗末様でした!
返信する
Unknown (ブルー・ブルー)
2011-09-10 20:47:55
葛の花、きれいですよね。
私、毎年この葛って根っこを集めてくず粉にできないかしらなんて考えます(笑)
今日はなんと、33度も気温が。
早く秋になってほしいです。
返信する
野の花の活け花 (花ぐるま)
2011-09-10 21:05:04
こんばんは~
ツリガネニンジンが見つかったのですね
私の大好きな花です
ワレモコウもこの辺りでは昔は良く咲いていたらしいのですが、近頃では開発が進み見られなくなったとか。
hirugaoさんは素敵な秋を見つけられましたね
ヨツバヒヨドリではない花の名前、分かりませんね。葉っぱも一緒だと~分るかも
返信する
Unknown (Luxio)
2011-09-10 21:25:21
こんばんは。
ツリガネニンジンも秋の季節を伝える
植物として外せない光景がありますね^^
この姿を実際に見た事はありませんが、
よく、写真のモデルとして選ばれる
ケースが多いですね。
返信する
センニンソウ (Huちゃん)
2011-09-10 21:39:43
こんばんは。
散策で多くの花をスナップされてますね。
センニンソウ最近雑草の中で咲いていました。
これから花も多くなってくる季節で
楽しみです。
返信する
すっかり秋 (幸せなさち)
2011-09-10 22:03:43
こんばんは

珍しい花がいっぱいですね(*^^)v
野にも田んぼにも秋が来ましたね

でも、今日はすごく暑かったです
曇りだったので
草むしりを始めたら
西日がカーッと照り初めて
暑いより痛く感じました(^_^;)

どの花も素敵だけど
コスモスの画像が特にすごくいいですね
返信する
Unknown (マーブルママ)
2011-09-10 22:50:30
釣鐘ニンジン、可愛い花ですね、色も好きです。
秋の気配がそこかしこにですね、歩かないと感じないですよね。

古民家の風景、好きです、稲の穂がこんなにたわわに、いつの間にですね。

日中は暑くて、朝晩はひんやりです、紅葉が今年は期待出来るかも・・・・・
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-11 01:10:33
釣鐘ニンジン、・・・・・・。
ワルナスビ、・・・・・・。
クズ、・・・・・・。
センニンソウ、・・・・・・。
コスモス、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。

見て、心和みでした。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
こんばんは (たんぽぽ)
2011-09-11 01:37:19
釣鐘ニンジン、かわいいですね。
稲の写真、素敵ですね。
私も田んぼの畦を歩いてみたいです
返信する
おはようございます★いつもお世話になっております (うーたま)
2011-09-11 02:22:27
おはようございます

雨にも負けず
風にも負けず
大豊作のこうべを垂れた稲穂
古民家とともにとても趣きあるショットですね。

愛情こもった花のお写真の数々
秋探しの素敵な感動をおすそ分けしていただき
有り難うございます。

更なるご活躍お祈り申し上げます
返信する

コメントを投稿