時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

  寒椿  (冬の花たち)

2012-12-01 00:10:27 | 思い

       

         玄関先の寒椿の花が一輪だけ咲いた。

         毎年この花が咲くたびに思う句がある

              生きることは  一筋がよし  寒椿

     

       これは映画監督の五所平之助さんの句である

         何事もそうきたいものであるとこの季節思うのです。

 

            

              今年はまだ寄せ植えをこの一鉢しかしていない。

        もう一鉢は前のお宅にプレゼントしました。

     

            

             これも最近まで咲いていた寄せ植えですが先日の霜でコリウスが駄目になってしまいました。

 

       

        冬の花ではないのですが八百屋さんの片隅でストレプトカーパスを見つけいました。

        今は家の中ですが暖かい日差しにどんどん咲いてきました。

       

      これはまた面白い縦に紅葉する葉を植え付けている。

       意外と見栄えもいい。

       ハンギングに使えそう~~

 

              日記@BlogRanking  投票よろしくお願いします 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2012-12-01 00:47:04
こんばんは。
寒椿という花便りから
師走のそれが届いている事を
実感されていると思いますね。
ランキングに応援
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-12-01 00:56:19
寒椿など、・・・・・・。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
冬の花 (つちや)
2012-12-01 05:28:52
お早うございます
とうとう師走になりましたね。
秋の紅葉と待っていたのがいつの間にか過去となりました。
年賀状は出来ましたでしょうか?
毎年届く喪中はがき、来なくてよいのですが人生は分かりません。
平成24年最後の月です。
お花も頑張っています。 寒いけど頑張りましょうね。
返信する
寒椿 (山小屋)
2012-12-01 06:11:12
これからまだまだ咲きますね。
越後では雪椿です。

小林幸子を思い出します。
もちろん、hirugaoさんのことも・・・(笑)
返信する
Unknown (チーちゃん)
2012-12-01 07:33:00
おはようございます♪
寒椿、キレイですね。
実家の庭にも咲いていたのを
思い出しました☆~
返信する
Unknown (ムームー)
2012-12-01 09:18:59
おはようございます。
美しく咲く椿のお花素敵ですねぇ~
これから寒さに向かう中、お花や
木々たちは健気に強く生き抜いて
いきますねぇ~
ぽち!!
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-12-01 09:34:52
もう寒椿が咲き出しましたか。
なんとまた清楚で美しいこと。

生きることは 一筋が良し 寒椿

なんと素晴らしい句でしょうか。
監督の言葉だったんですか。
さすが物知り文学お姉さんと、
言ったところですね(失礼)。
また他の花たちもこの寒いのに、
けなげに咲いていてくれるのでは、
ないでしょうか。有難いことです。
この花の無い時期に貴重ですよ。
今日も1日いい日でありますように。
応援ポチ☆
返信する
Unknown (由乃)
2012-12-01 12:18:25
こんにちは
素敵な寄せ植えですね
花が咲かなくなるこの時期
椿の花が咲いて
ぱっと明るくなりましたね
素敵です
返信する
Unknown (みちこ)
2012-12-01 12:55:38
寒いと花が少ないですが、椿やサザンカは目を楽しませてくれますね。
今年も後一月。
早いですね~
返信する
生きることは一筋がよし寒椿 (信州かつみ)
2012-12-01 12:58:08
これからが寒さとの戦いですね・・・・
お互いに頑張りましよう。

1984年(昭和59年)に発生した「長野県西部地震」。
その際に、王滝川の美しい渓谷に大量の土石流が流れ込み、
流れをせき止めてできた自然の湖です。
応援に☆
返信する

コメントを投稿