課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

健康おばんざい定食(2) 健康からだ食堂

2017年07月29日 | 混合(MIX)
自宅周辺で蝉の声が聞こえ始めたのはいつ頃だったか?7月5日前後かな?
梅雨が明けたら蝉が鳴くのか?蝉が鳴くから梅雨が明けるのか?どっちだろう?
蝉が鳴き始めたなと思うと、あっという間に数を増して、ちょっとした騒音問題。
この時季の大阪の蝉の多くが「クマゼミ」で、とにかく煩くて仕方がないくらい。
まぁ、長らく土中で暮らし、漸く出て来たんだから、人が我慢するしかないのかな。
それに、クマゼミの鳴かない大阪の夏なんて、味気ないものかもしれないしね(^^

7月18日 火曜日。
勤続休暇も折り返しを過ぎたこの日。
久しぶりに車を走らせて向かったのはこちら。

「道の駅 かつらぎ」
今年1月に仕事の途中で訪れた際、とても好印象なランチが頂けました。
家内に「春になったら行こう」と言っておりましたが、ようやくの訪問です(^^

さて、この日の最大の目的は、その好印象なランチを食べる事。
そのお店はこちら。

《健康からだ食堂》
イートインコーナーにある店舗のひとつ。
道の駅のホームページに掲載されている紹介文には、
「カラダ気遣い、カラダおもいの健康志向のセルフ食堂」とあります。
身体に良さげなのは、前回利用で実感済みであります(^^

オーダーしたメニューはもちろんこちら。

『健康おばんざい定食』(810円)
地元産野菜を中心に調理された選べる小鉢4品と、鯖塩焼きにふろふき大根の組合せ。
小鉢は10種類程度から選択が可能ですよ(^^

まずは鯖塩焼きとふろふき大根。

鯖は腹と尻尾のどちらかの身を選択可。
この日は脂の乗りの良い尻尾をチョイス。油の甘みに身の柔らかさが美味。
焼置きの鯖ですが、ちょうど焼き上がりに出くわしたので美味しかった(^^
ふろふき大根は煮崩れの無い、程良い歯応えの残る炊き上がり。
味噌のコクがサッパリした大根によく合います(^^

選べる小鉢はこのラインナップ。

約10種より吟味に吟味を重ねました(^^


まずは「里芋饅頭あんかけ」に「洋風冷奴」から。
里芋饅頭は前回もチョイスしていました。
里芋饅頭は、まったりと絡みつくような濃厚さが特徴的。
洋風冷奴は初の出逢い。コクと旨みのあるスープに、トマトと大根おろしがよく合います。

続いて揚げ物2種。

「肉じゃがコロッケ」と「ポテサラ春巻」のイモ兄弟(^^
衣サクッと中ホクホクの肉じゃがコロッケ。お肉もいっぱいで偽りのないコロッケ。
芋かぶりのポテサラ春巻も、パリッとした皮の揚がり具合とホクホクポテサラが絶妙(^^

こちらはうちの家内のチョイス。

4品中2品は被ってしまいました(^^

メイン・サブメインに、選べる小鉢4種。奈良県産の炊立て白ご飯に、手造りお味噌汁。
どれを一つとってもマイナス要素の無い、とても美味しいお料理です。
うちの家内も「満足度高し!」と喜んでおりました(^^
またこちらの近くの取引先を訪れる際に、是非とも立寄ろうと思います。
ごっそーさんでした(^^

【過去の健康からだ食堂】
・2017.01.19・・・健康おばんざい定食

恒例の家族旅行は楽しかったですか(^^ゞ
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミキティ)
2017-07-29 19:32:59
恒例の家族旅行は楽しかったですよ!
晴れ男がいるので、ピンポイントで快晴でした!
トリプル台風もなんのその。みんな逃げて行きました!
シュノーケルやり過ぎで背中が火傷状態ですが、、来年早々には受験明けの娘も連れてリフレッシュ14連休フルに取って海外旅行を計画中です^ ^
返信する
Re:Unknown (課長 M耕作)
2017-07-30 08:27:19
ミキティさん
お天気がよくて何よりでした。
最近、各地で局地的な豪雨が頻発していますからね。
ご家族とのお時間、楽しくお過ごしくださいm(--)m
返信する

コメントを投稿