城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

米原市近江地域、近江公民館『信長公記』の事

2018-12-05 07:29:43 | 歴史講座
写真は2018/12/3長浜市内で撮影

米原市近江地域、近江公民館『信長公記』の事
質問者
2018/12/4の『信長公記』如何でしたか?
長谷川
 美濃の人が遠方からこられて、私は人を見る目
 は若い頃から持ってます。私は自分自身を持って
 ますよと言われて心強く思いました。
質問者
 どのようなタイプの人が講座や城址見学に来られると
 長谷川先生は喜ばれますか?
長谷川
  先ず人間性に表裏がなく真心を持った素朴な態度の人
 が来場されるとその真心に打たれて嬉しく学習出来ます。
質問者
 その他に心打たれた事はありますか?
長谷川
 立派な野菜を頂きました。立派な野菜を育てられた事は
 野菜に対して真心込め裏表なく作られ収穫された真心だと
 思います。とくに大根は体にも良いと言われており収穫の
 喜びを私に分けて頂き身心ともに深く感謝を申し上げます。
質問者
 『城歩会』は真心を中心に置かれた歴史城郭の勉強会ですね?
長谷川
  誰でもお気軽に参加できますが、気軽な中にも誠意や真心を
  備えた会風を理想に目指しておられます。
質問者
  次回『信長公記』の予定日は?
長谷川
  2019/1/8午後1時から予定しています。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米原市近江公民館『信長公記... | トップ | 長浜市中野のNPO自然と歴史ロ... »
最新の画像もっと見る

歴史講座」カテゴリの最新記事