城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

玄蕃尾城 内中尾山城の城郭ビイスタ

2024-06-13 15:32:16 | 滋賀の城 ビイスタ工法

玄蕃尾城 内中尾山城の城郭ビイスタ

 

◆大人の女性様

 私は難しい理論よりも

 御城印が欲しいタイプ

 

◆野球少年様

僕はプロ野球選手カード集め

野球しないけど選手名鑑好き

 

◆ボケナスおじさん

ワテはビイスタ理論よりも

グリコのビイスコ食べたい

 

◆幼少期懐古者

子供の頃グリコキャラメル

のオマケ「食玩」に夢中!

 

◆長谷川

それも味わい深い趣味ですね!

 

◆質問者

昔から内中尾山城として北近江

で親しまれてきた城が夜が明け

て名前が玄蕃尾城に変わってた

事に私は驚きを隠せなかった事

面積の60%とは滋賀県なのです。

 

◆一般様

京都では京子とよばれ

東京では東子とよばれ

れても仕事は同じです

昔は昔。今は今です。

 

昭和60年1985年に

タイムスリップします。

今から39年前の事です。

もう既に長谷川先生の

お名前は新聞に登場し

長谷川先生はもう既に

城郭研究家だった事!

◆一般様

長谷川先生!本丸への導入経路

を御教示下さい。

◆長谷川

主な導入路は主に4箇所存在

しますがバイパス通路も多数

存在して城は迷路の状態です。

まあ南北の導入路は特に曲折

を多用して南は4折北は3折れ

と厳重な防御構想が読取れる。

◆質問者

最新研究理論「城郭ビイスタ工法」

は読み取れますか?

 

◆長谷川

御覧の様に越前刀祢側に扇状形式

の城郭ビイスタが読み取れます。

◆質問者

城郭ビイスタって珍しい法則?

 

◆長谷川

いいえ!織田信長の安土城など

も扇型城郭ビイスタですからね

日本の城郭フアンは知っておく

べき基本城郭原則や法則ですよ。

▼安土城 扇型ビイスタ工法

 

玄蕃尾城 内中尾山城の動画

 

◆質問者

さて太閤秀吉の文禄慶長の役

時の肥前名護屋城の本丸自体

が正方形で無い事が気になる

これも城郭ビイスタと言える。

◆長谷川

その感覚、城を学ぶ人の

センスとして素晴らしい

事ですよ越前大野城には

ビイスタが使われている

事に気付く人素晴らしい

◆長谷川

清須会議の行われた清須城

本丸が羽子型のビイスタと

気が付く一般の方が嬉しい

◆対談者

尾張愛知郡沓掛城本丸が羽子板

型ビイスタだと気付く事が大事

◆対談者

さて天正11年柴田勝家の玄番尾

城本丸も正方形でありませんが

まさか?ビィスタ工法では?

◆反論者

そんな馬鹿な事あるものかよ?

◆長谷川

越前の太守柴田勝家の城郭

玄蕃尾城がヒイスタ工法で

ある事に気付いて欲しい。

越前の太守朝倉義景城館

も羽子板型城郭ビイスタ。

◆長谷川

湖西の井口舘もビイスタです。

◆長谷川

日本国の測量文化の見直し必要。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特報! 衝撃! 日本史の表... | トップ | 北海道ユクエピラ チヤシ »
最新の画像もっと見る

滋賀の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事