城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

お茶とお城の深いお話

2019-12-18 05:26:03 | 城址見学心得
お茶とお城の深いお話

先生
お茶と言うものを教えます!

生徒
私は初めてお茶を飲みます。

先生
中央にある容器の中が茶です。

生徒
解りました。内輪の中がお茶
でその外、にあるのが外輪が
お皿ですね!

先生
あなたは素直で立派ですね!
皿の外輪と茶の内輪を立体的
に認識できる立派な人です!

一般者
バカじやない!紅茶のカップ
と紅茶皿ぐらい誰でも解る事!

先生
紅茶の入っている「うつわ」を
侮らない事が大切です。その外
の紅茶皿も丁寧に見ましょう!
これは、とても大切な事ですよ。

一般者
先生?バカじやない!カップ
と皿ぐらい誰でも解る事です!

先生
それでは歴史好きの貴方に質問
致します。この紅茶城の本丸と
外郭が貴方には認識できます?


一般者
そんなの紅茶城の本丸つまり
中心は石柱のある場所が本丸。
文字歴史は文こそが一番です。

先生
本当にそうですか?紅茶とは
内輪のカップの中が紅茶です。
貴方はたしかに本物本格派の
歴史通です。しかし史とは?
「ふみ」と読み貴方は紅茶城
の石柱つまり「ふみ」文を見
て感動する文字派の頭脳だと
言えます。紅茶城の根本本質
とは紅茶城と書かれた石柱や
ラベルや標識ではなくカップ
の中の紅茶が唯物つまり物の
本質紅茶である事を認識して
欲しいと思います。人間とは
文字や言葉に惑わされ信じて
残虐な戦争や醜い争いを歴史
の中で、繰り返してきました。
社会の風説やウワサや風評で
はなく物の本質をしっかり見
て見定める冷静な社会観察力
や城址見学が大切と思います。
ときに人間とはウワサや流行
に踊らされ、流行に惑わされ
て生きていると言う事に気付
く事も大切ではないですか?

先生
「うつわ」と言う液体の容器
「くるわ」と言う人間の容器
城とは一体?何なのかですよ!
長谷川
『信長公記』京極「つぶら」と
出てきます。これも城郭の円
つまり丸の事なのです。
生徒
先生!解りました!「うつわ」
は壁があるから水が漏れない!
「くるわ」は壁があるから城
兵を敵兵から守る事が出来る!
先生が何故「曲輪」を一周さ
れるか今ようやく悟りました。

紅茶城見学会
元号 紅茶元年

先生
さあ皆さん本日は紅茶城の本丸を
見学に行きます。宜しく御願いします!

会長候補者
ワシが会長になります。紅茶城の本丸は
紅茶城の石柱のある所です!

事務局
会長候補それ違います!あなたは先生に
着いて10年見学して来たのに何故こんな
単純な事が解らないのですか?情けない!
そんな言動されたら会員全員が今後城址
を一切見学しない城郭遺構を見ない人に
なってしまわれます。私が城郭遺跡見学
に10年命がけで取り組んで来たのに!?
先生
『泣いて馬謖を斬る』会長候補取し消ます。
私は貴方が城郭の中心を理解される事に命
を賭けてきた人生を賭けてきたのこの様な
単純や基本中の基本を理解してなかった!

みんな
会長候補さんには罪がありません。きっと
会長候補さんは歴史を談ずる会に入り文字
を第一として現場遺構を注意して見学する
習慣が無くなってしまったのです。今後も
私達の楽しい仲間なんです!文字歴史と
現場歴史は大きな違いがあります。我々は
現場を見る組織です。そして紅茶を飲む時
も紅茶を大切に飲み紅茶の皿を食べる様な
事はしません。

『泣いて馬謖を斬る』(ないてばしょくを
きる、中: 揮淚斬馬謖)とは、中国の三国
時代、蜀の諸葛亮が日ごろ重用していた
配下の馬謖が命に従わず魏に大敗したた
めに、泣いて斬罪に処したという「蜀志」
馬謖伝の故事から、規律を保つためには、
たとえ愛する者であっても、違反者は厳し
く処分することのたとえ、である。

長谷川
城址には樹木が繁茂しています。この樹木と
石柱に気を取られていると本丸を誤認します。
自分の目の前にある樹木ばかり見ているから

単純なコップの中の紅茶も城の本丸さえも
見失います。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城郭近江滋賀超専門家 | トップ | 城郭解説長谷川博美 »
最新の画像もっと見る

城址見学心得」カテゴリの最新記事