城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

衝撃 天下人の城 江戸城と安土城の設計を比較する驚異!

2024-09-25 19:45:47 | 関東の城 ビイスタ工法

衝撃 天下人の城 江戸城と安土城の設計を比較する驚異!

◆長谷川

学問や芸術や文化は年齢や派閥

に関係なく人の心を打つと思い

ます。音楽とは何なのかと?城

とは何なのか純粋に考える事が

人の心が純粋である証拠と思う

健気に真剣に打ち込む事が大切。

◆質門物

先生の城郭ビイスタ理論を別

の言い方で表現するならば?

◆長谷川

西洋ではピタゴラスの定理と

呼ばれ三角形の辺を543の割

合にすると直角が求められる。

これは数学では三平方の定理

とよばれその起源は中国誕生

の規矩術に求められ『勾殳玄』

と呼ばれています。幕末に吉田

松陰が日本の城郭に規矩備わり

と書いていますが測量技術が

日本の城にはあると書いてる。

 

 

◆対談者

長谷川先生の真っ直ぐな心で

徳川家康、秀忠、家光の三代

の江戸城の本丸ビイスタ解説

全国の人々が驚かれました

このビイスタ説は昭和平成に

はなかった理論です世間から

何といわれようが研究を貫徹

する姿勢は大きな成果を生み

だします。令和の城は遊びだ

けで良いのでしょうか?気付

く事の大切さ真心が大切です。

◆対談者

長谷川先生の城見学会や講座

に何回か参加したら私の見学

会にもう来ないで下さいねと

か他の会へと参加して下さい

が口癖でした。自分に不利な

事を述べられるので私は何度

も立腹する事が多数ありまし

た。一般の方が長谷川先生に

質問れると先生はウザイ顔を

されないのです。良い質問を

ありがとうございますと返

され質問から五年経過したら

突然解答をされる事もあるの

です。それは私の質問を5年

間も忘れておられない真剣さ

学者や学問の本質と思います。

また先生は私は日本一人気が

ないと言われますが人気とは

芸能人とか人集めの人が使う

言葉で純粋な学者さんは本当

は生徒さんが一名で十分な事

 

◆質問者様

城郭の三方から縄張している

ビイスタの城を御教示下さい。

 

◆長谷川

近江佐々木六角の鯰江城が

123の三方から縄張してる。

ビイスタ縄張と呼称します。

 

 

◆長谷川

姫路城の山城部分はアイウの

三方から縄張をしています。

 

 

◆長谷川

天下人とも言って過言では

ない覇王織田信長の安土城

の山城部も三方から縄張や

測量をしています。城には

工法や原理や定理存在する

それに気付く事が学問です

◆質問者

長谷川先生の城郭ビイスタ論

は動画再生数1万回達成して

います。無名講師が驚きです。

◆対談者

さて長谷川先生は残念なが

滋賀琵琶湖の湖東で無名な

城郭の講師として不人気な

事は非常に残念な事です。

先生の元に集合されている

人は確実に一流の聴講者様

であると言えます。中には

長谷川先生は大学院研究室

の講師級と言われる人あり

ブログの不人気と別物です。

先生は令和の城郭縄張者に

相当し琵琶湖東部の湖東

令和の藤堂高虎とも言わ

ています。

 

◆質問者

長谷川先生が藤堂高虎級なら

高虎が縄張を担当した江戸城

はだれもが解明できなかった

令和の城郭理論城郭ビイスタ

で解明して下さいませんか?

 

◆長谷川

私には無理というものどうぞ

他の先生の城郭講座や見学会

に御参加して賢い人生をお送

り下さい!では、さようなら。

 

◆対談者

長谷川先生!喝です!日本男児

が江戸城分析出来ず何とする!

大谷翔平さんを御覧なさい日本

男児として世界で堂々と活躍を

されてます。野球には野球の魂

が城郭には日本人の魂がある!

城旅行して御満悦だけでは日本

人の伝統と日本人の城魂が泣く!

 

◆長谷川

そこまで叱責され喝を入れられ

たら!江戸城の高虎ビイスタに

毅然と挑むのが生粋の滋賀男児!

 

◆長谷川

先ずⅠからビイスタ縄張を

して江戸の江戸湾に向けて

大手方面にビイスタ縄張

りを高虎はしております。

◆若者様

ガチスゲえこんな理論あるか?

 

◆長谷川

Ⅱ方面からもビイスタで

縄張りを慣行しております。

◆長谷川

さらにⅢからも順当に

ビイスタ縄張をしてる。

流石藤堂高虎の縄張り!

 

◆若者様

スゲエピタリと江戸城平面

構造が整合性を伴い理解が

可能と言うもの!ヤバイ!

 

◆一般様

江戸が大江戸に発展しやがて

東京都へと発展し日本の首都

となった事その根幹中心とは

やはり江戸城である事が明白!

家康が江戸の設計縄張を何故

藤堂高虎に託したのでしょう?

東国政権の幕府としてだけでは

ない日本国のまつりを行う日本

国の隆盛を深謀遠慮して事だと

したら家康の高虎採用そして彼

の縄張設計とは日本国の東京の

礎を築いた大功と言うものです。

 

◆一般様

これは令和の城郭研究の昇華!

 

◆長谷川

大袈裟な物言いは止めて下さい

私のブログは誰も読んでません

私の名前など知る人もいません

純粋素朴に城を研究する真心を!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米原学びあいステーシヨン ... | トップ | 東播磨 中道子城の秘密 »
最新の画像もっと見る

関東の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事