城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

越前大野城城郭ビイスタ

2024-05-05 03:58:07 | 北陸の城 ビイスタ工法

越前大野城城郭ビイスタ

 

◆対談者

長谷川先生と越前大野城を

見学したいと考えています。

 

◆長谷川

残念ながら私には仁徳また

地名度が無い為に城址見学

に参加される人が皆無です

無料見学会を開いても猫の

子一匹集合しない厳しい現

実や理解者支持者いない事

 

◆対談者

越前大野城って織豊大名の

金森長親築城の城でしよう

石垣の城なんだから必ずや

城郭ビイスタ理論が存在す

ると思います。美作津山城

の様に重複ビイスタが存在

 

岡山県 津山城

織豊大名から徳川大名に転身

した森忠政

典型的な重複ビイスタ城郭

 

◆忠告者

言っておくが長谷川は4流無名

研究家だ!あんな者の解説など

傾聴に値する学問で絶対ない!

ビイスタ動画など絶対見るな!

◆長谷川

まさかと?思っていましたが!

越前大野城の山城部の石垣等も

重複型ビイスタ工法なのです。

◆青年様

スゴイ理論だと思うのですが?

何故?大野城の居館部は正方形

に測量して方形城館が形成され

ていないのか僕は疑問に思うが

まさかビイスタ工法でしょうか?

 

◆素人様

ワタシもう解りました!ピント

来ました城郭ビイスタですよ!

城を誠の心で見学

する人には真の学

門が開門してくれ

ると思いますわ!

◆長谷川

山麓城館部はビイスタ工法です。

◆素人様

そうれみなさい!わたしモウ解って

来たわ!素直で素朴な性格だから!

大体城や館が見栄え良く作られて

設計されている事自体に否定的な

発想する人の気持ちが解らない?

 

◆歴史通

そんなの歴史じやないウイツキ

ペデイアに書いてある事が歴史

大野城
福井県
雲海に浮かぶ越前大野城
雲海に浮かぶ越前大野城
別名 亀山城
城郭構造 梯郭式平山城
天守構造 複合連結式2重2階(非現存)
連結式望楼型2重4階(1968年 RC造復興)[1]
築城主 金森長近[2][3]
築城年 1580年天正8年)[2][3]
主な改修者  
主な城主 金森長近[3]
長谷川秀一
青木一矩
織田秀雄
土井氏[3]、小栗氏、松平氏
廃城年 明治初期
遺構 石垣、堀
指定文化財 県指定史跡[4]
再建造物 復興天守、門

◆対談者

それ明治大正昭和平成と同じ

事を繰り返してきた歴史学よ!

令和にに令和に相応しい研究

視点オリジナル学問の登場よ!

大人数か大手の道を進んでも

そこに行き止まりがある事に

は誰も気づきはしないですよ

小さな細道でもビイスタへと

到着出来る事を認識すね事。

◆長谷川

大野城様々なビイスタが存在

◆長谷川

大野城様々なビイスタが存在

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン、スマホ、城郭ビイ... | トップ | 下常総 古河城から天下の城... »
最新の画像もっと見る

北陸の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事