チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

プロセスを楽しむ

2004-11-05 23:52:03 | Weblog
 NHKニンゲンドキュメント『プロゴルファーさくら 旅立ちの秋』 を見た。

 横峰さくらさんとお父さんがプロゴルファーを目指し、それを実現するチャレンジのドキュメントだ。2人が目指しているもの、2人のゴールはプロゴルファーになること、そしてツアーで優勝することだ。このゴールに向かって精一杯取組むプロセスを、そこにある喜びや葛藤や、親子関係やさまざまな人間模様に焦点をあてて自然な描写で描かれていた。
 
 横峰さくらさんやお父さんにとってはすごく大変で楽しんでなんかいられないプロセスであろうことは、番組を見ていてすごく感じた。
でも、2人が取組んだプロセスを見ていると、そのプロセスがとても大変なものでもそこに精一杯取組む姿は、周りから見るととても楽しく見えて、羨ましく感じるということに気がついた。そして、結果だけでなくてプロセスにもすごく価値があることを感じた。

 同じプロセスを見ても当事者が感じるしんどさと、周囲が感じる楽しさや羨ましさ、どちらも真実だと思う。そうだったら、たいへんだと思うプロセスもできるだけ楽しんでやろうと思った。本気と真剣さ、そして情熱をもちながら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。