チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

会いたい人にはもう会えない

2005-02-23 23:43:25 | Weblog
 「迷ったら会社の利益を考えろ」と教わった。意思決定の選択肢が複数あれば、どの選択肢が会社にとって最も利益をもたらすのか、選択肢がひとつしかない場合は、そこでの意思決定が会社に利益をもたらすのかどうかを考えろということだった。

 このことを教えてくれたのは、会社に入ってはじめて配属された部署の上司。私が海外の販売店との商談にあたって迷っているのを見て教えてくれた。この上司の商談スタイルはクール&クリアで、状況を的確に判断し、時にはとんでもない欲求をつきつけて相手をびっくりさせこちらのペースにまきこむようなヤクザなこともする。

 でも決して冷徹な会社人間というタイプの上司ではなかった。それとは全く逆の心の温かい人だった。きっとそんな心の温かさが時として自分自身の迷いにつながるから、迷わないために、よりろどころとして「迷ったら会社の利益を考えろ」と言っていたのだと思う。

 「ライオンの勇気、ラクダの忍耐、幼児の発想がビジネスには大事」も口癖だった。同じ地域の出身ということもあり、飲みにいくとこの話をよくきかせてくれた。
能力は身内だけでなく、商談相手からも一目おかれるとても仕事ができる人で、加えて女性にもとても人気があった。「こんな人になりたい」と思える上司だったこともあり、私はたいへん影響を受けた。

 ここ数年お会いしておらず、最近どうされているのか気になっていたところに訃報が入ってきた。

 考えてみれば、丁度上司の年齢が今の私の年齢のころに一緒に働かせてもらっていた。あらためて、上司のすごさを実感する。

 ご冥福を祈るとと共に、何年も会わずに終わってしまったことがとても残念だ。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。