チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

思いがけない出来事

2005-01-04 23:42:39 | Weblog
 待ち合わせ時間に間に合わせるため、近道となる初めて通る狭い道を自転車で走っていると、みたこともない料亭があり道が行き止まりになっていた。
一方で料亭の向こう側30m位先には今来た道の続きが見えていた。この料亭の敷地を突っ切れば、道を逆戻りせず、道に迷うことなく走り続けることができる。

 その料亭には着物姿のたくさんの仲居さんがいて、せわしなく動き回っていた。こっそり敷地を走っていこうとしてもすぐに誰かに見つかって注意されそうな感じだった。

 待ち合わせ時間まであまり時間がないし、どうするか悩んでいたところに、一際上品な紺色の着物を着た料亭の女将らしき人が通りかかった。その人は私には何も尋ねないで、「お急ぎのようですね。ここを通っていただいていいですよ。」と明るい声で言ってくれた。

 それでも私が躊躇していると、自転車のサドルに手をかけ自転車を押し始めた。その人は、料亭の敷地を抜けるところまで一緒についてきてくれた。私はそこでお礼をいって別れた。
お陰さまで待ち合わせ時間に間に合った。

 一方で、会うはずの相手がまだ来ていなかった。しばらく待つとMさんがやってきたが、一目みてびっくり、1週間あっていなかっただけなのに、ヘアスタイルが完全に別ものになっていた。
少し生真面目なタイプで、7:3ぽく髪を分けているMさんがパパイヤ鈴木風のアフロヘアになっていた。まだ違和感はあるが、とてもソフトな感じで彼の印象を楽しくさせていた。

 実はこれは全て夢の中の話し。

 今年初めての記憶に残る夢だったので、これを初夢にすることにした。そしてこの夢の意味を考えた。
私は思いがけないことや変化が好きなので、私自身が次々と思いがけないことがおこる夢を作ったのかもしれないが、思いがけない場所にいく、思いがけない良いことがおこる、思いがけない人と出会う、思いがけなく人が良い方向に変化することの暗示だろうか。
そして人から助けられる。こんなこともありそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。