チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

流れ星の魔術師

2004-11-16 23:20:38 | Weblog
 初めて流れ星を見たと実感したのは、20年前に信州霧が峰高原で見たペルセウス座流星群の流れ星だ。1時間に何十個という星が流れた。

 流れ星に願いを3回伝えると願いが叶うというので準備をして待ったが、何度流れても最所の第一声が「あっ!」という驚きの声になるので、結局3回伝えることができなかった。
どんな願いをかけようとしたのか覚えていないが、欲が深くて伝えるのに時間がかかりすぎたことも原因かもしれない。

 今年の夏に久し振りに信州霧が峰高原をおとずれた時にもたくさんの流れ星を見た。でも今回も願いを3回伝えることはできなかった。
相変わらず第一声が「あっ!」で始まること、欲が深いこと、いっしょにいた人に聞かれると恥ずかしいような願いだったことからあまり声にだせなかっことが原因だ。

 流れ星は、それを見る人に「今」を感じさせ、感動を与え、喜びを与えるように思う。

 先週参加したワークショップで、自分自身の存在意義について「私は今生きている感動を呼び覚ます、流れ星の魔術師です」という宣言をした。元気のない人、夢を失っている人、「今」という時間を忘れている人の頭の上に流れ星を降らせ、それに気づいた人に、「今」を感じさせ、感動を与え、喜びを与えられるような存在になれたら素晴らしいという思いからだ。

 流れ星はたとえであって、本当に流れ星を流す魔術師になりたいと思っているわけではないが、人が思わず感動してしまうようなそんなきっかけを与えられる人になれたらいいと思っている。現実の私自身とはほど遠い存在感だ。

 今週末11月20日の明け方には、しし座流星群がきて、理想的な条件なら一時間に数十個流れ星がみられるそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。