チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

視点を変える

2004-11-03 23:56:10 | Weblog
 「視点を変える」ということについて、人前で話す機会があった。

 いま取組んでいる仕事の目的と関わりをもたせながらの話だったので、自分自身の仕事をより高い視点からみたらどうかという話が中心になった。会社の現状や計画、戦略を知って、会社全体と言う視点から自分自身の仕事を見てみようという話だ。

 自分の上司や、そのさらに上の上司のレベルの視点になって見てみようという話もした。これは、「上司だったらこう考える」という視点をもつことではなく、自分自身がその立場だったらどう考えるかという視点を持つことを意味としている。
この2つは似ているようで違っていると私は思っている。1つ目はどちらかというと上を見て仕事をするということで、2つ目は主体者意識を持つということだ。

 視点を変えるということを会社の中でするときには、この上司のレベルの視点だけでなく、チームメンバーの視点や、自部門以外の視点を持つことも大切だと思う。
そして、社内の視点だけでなく、お客様や、地域社会や、投資家や、さまざまな利害関係者の視点にたつことも大切だと思う。

 そして、これらの視点に立つことと同じくらい、いやもっと大切なのは、自分自身を制約している様々な視点から離れて、別の視点から自分自身や自分自身の考えをみてみることかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。