チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

優しさに溢れたハウルの動く城

2004-12-31 13:58:37 | Weblog
 2004年最後に日に「ハウルの動く城」を見に行った。いろんなやりたいことをさしおいてでも、見に行って本当によかった。

 私がこの映画から強く感じたものは「優しさ」。
相手への思いやりやいたわりがベースにあって、その上に、さりげない優しさ、おしつけない優しさ、強い優しさ、いろいろな自然な優しさが溢れていた。
映画のなかのさまざまな悲しみや、苦痛や、怒りの描写が、優しさを一層際立たせていた。

 「優しさ」を私が強く感じたのは、私自身が優しくなりたいと思っているから、一方で私自身が優しくないからだ。
「冷たい人」だと言われることはない、むしろ優しい人だと言われることの方がおおいかも知れない。でも、私自身は私のなかに、わざとらしい優しさや、おしつける優しさや、計算高い優しさが見えていたりする。そしてそういう自分がいやになる。優しくない自分よりもっと嫌になる。
「ハウルの動く城」を見て、優しくなりたい、自然に優しい人になりたいと強く思った。

 「優しさ」って人間にとってとても大切なものだし、人間は皆優しさを持っていると思う。
ボランティアで障害を持った子供達の世話をしていたNさんが言っていた。「障害を持った子供達は本当に優しい子が多い。こんな子供達を見ていると、人間は本来優しさを持っていると強く感じる。そして障害を持っている子供達と一緒にいると自分自身も優しくなれる」
 でも、世の中には優しくないように思える人も多い。元々優しかった人が、さまざまな原因で優しさを忘れていく。そして人を優しくするのも、人から優しさを奪ってしまうのも全ては人だと思う。

 同じ人ならば、人を優しくする人になりたい。そのためには私自身が自然に優しい人になりたいと思う。

 優しさは人を強くもする。映画の中でハウルや、ソフィーがそうであったように。
自然に優しくて強い人、こんな人になりたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。