チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

汚い街

2005-05-03 23:10:15 | 気づき
 錆びた鉄板に覆われた建物が建っていた。その建物は神戸ポートアイランドスポーツセンター。

 神戸市株式会社と呼ばれるほど、商売上手な市の建物が十分なメインテナンスがされていないために、鉄板を多用した屋根が錆び錆びの状態をさらしている。

 神戸市の場合、阪神淡路大震災の影響で財政が極めて厳しい状況にあることも一つの要因ではあるかもしれないが、神戸に限らず日本にはメインテナンスの行き届いていない公共施設がとても多いように感じる。

 建物だけでなく、道路や公園をはじめさまざまな公共施設にメインテナンスの行き届いていないものが多い。建設の際に建てることに意識が集中し、その後のメインテナンスのことをあまり考えていなかったのだろうか。政治家の公約か、役人のエゴか建設することが目的で、建てればそれでよかったのだろうか。

 日本と違って以前住んでいたドイツでは、メインテナンスが行き届いているから古い建物が古さを感じさせない。そして建てられたものが有効に利用されている。

 日本人は綺麗好きと一般に言われているが、公共の建築物だけでなくオフィスや家庭の清掃の行き届き具合はドイツとはかなりの差がある。ドイツくらいとまではいかないまでも、もう少し清掃を含むメインテナンスが行き届けば、もっと長期間良い状態で使えるのではないだろうか。

 そして公共財の建設の際には、メインテナンスを行う財源をきっちりと確保して行うことが必要だと思う。そうでないと年月が経つて歴史を経ることで重厚感がでるのではなく、街をどんどん汚くしてしまう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。