チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

ファシリテーションワークショップ

2005-03-25 23:59:57 | Weblog
 毎年春から夏にかけては自分の勉強のための時間が比較的とれる。いろいろとやりたいことがあるが、その一つにファシリテーションの勉強がある。過去に黒田由貴子さんや本山雅英さんの研修他いくつかのファシリテーション研修を受講したり、ファシリテーション関連の書籍も読んだが、
ファシリテーションの技術をしっかり身につけたいと思っていた。

 そんな折タイミングよく友人のヨダさんから日本ファシリテーション協会の広島サロンへの案内があり、今晩参加してきた。

 参加者は今回のファシリテーターであるホリエさんを含めて15名。教育関係、コンサルティング関係の仕事をしている人が比較的多いが、さまざまな職業、年齢、男女の集まるダイバシティ豊かなメンバーであった。

 今回のワークは3人1組で話し手、聞き手、観察者の役割を持ち”話す、聴く、観る”について学ぶものだったので、ややコーチング的な印象を受けたが、ファシリテーションの重要ないくつかのスキルを学ぶトレーニングとしても使えると感じた。
「新米ファシリテーターには複数の人の話を聞くのは難しい。一人の人に集中して傾聴のトレーニングができるので、この形はおもしろい」と参加者の一人が言っていたが、その通りだと思った。

 今回は聞き手、観察者の役割を担当したが、聞き手はコーチングのトレーニングにもなったし、観察者は記録の大切さや難しさを学んだ。記録については私は比較的得意なほうだと思っていたが、成果はいまいちだったので、これを勉強したいと思う。

 ワークショップ終了後の「泡の会」もとても楽しい会だった。参加者の方々とより親しいコミュニケーションを持つことができ、次回会えることがとても楽しみになった。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。