チャレンジ

楽しく、自然体で生活しながら、チャレンジし、感じ続ける記録です。

受け止めるつもりが受け止められる

2004-10-23 22:30:41 | Weblog
 コミュニケーションスキルを高めるワークショップ2日目が終わり、夜は久しぶりに中学時代の友人と会った。前回6月にあった時に友人は悩んでいたが、充分に話も聞けずに別れてしまったことが気になっていた。
今回も友人は仕事のことで戦っていた。疲れとその一方で結果がでないことへのいらだちやあきらめとで元気がなかった。

 私は、ワークショップで学んだことを生かして、たっぷり話を聞かせてもらおうと思った。そして、友人が気づいていない視点があれば、それを一緒になって考えたいと思った。でも結果は上手くはいかなかった。途中から私は友人に気づきをもってもらうというよりも、友人の考えを変えようとしていた。大切な友人だから、彼の置かれている状況を少しでも変えたいという気持ちが強くなりすぎて、私が気づいたことを押し売りしていた。

 おいつめるように問いを出す私のことに友人は少しだけ不満を言った。私自身の、友人の役に立ちたいと思う気持ちに偽りはなかったが、あまりにこの気持ちが強いと、結果として友人はますます不快なところへおいやられてしまったようだった。
少しだけ不満を言った友人は、それ以外何も私に文句らしいことを言わなかった。あとは全てを受け止めてくれた。友人を受け止めるつもりだった私が、逆に友人から受け止められてしまっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。